ピアノを弾く上で


力を抜く


事はとても大切ですよねニコニコ


この力を抜く方法として、とても効果的な方法があるんですニコニコ


あくまで私の個人的な感想なのですが…



当たり前ですが…
ピアノは鍵盤を指で押して弾きますよね?
ではこの指、どこからが指でしょうか?


普通は手のひらから5本に分かれているところが指だと思いますよね?


でも

指は手の付け根から!
 


と意識すると早いパッセージがものすごく弾きやすくなったりするのですニコニコ




では腕はどこからでしょうか?



この腕に関しても、肩から先が腕ではなく、



腕は肩甲骨から!



と意識すると腕全体の力が抜けて、ものすごく弾きやすくなったりするんですニコニコ


私の感覚では力が抜けるというより、力を入れにくくなるといった感じですニコニコ


他にもポイントがあるのですが、文章で説明するのは難しいえーん



ピアノを弾くって実はなかなか奥が深いと思っていますニコニコ

※すべて私の個人的な感想ですニコニコ






むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符