ピアノの先生ならコンクールや発表会など、本番を迎える生徒さんに自分の納得いく演奏をしてもらいたいと思いますよねニコニコ


昨日
の記事で自分の演奏を客観的に聴くというお話をしました。
弾くのに精一杯だと客観的に聴くことは難しいと思うので、余裕を持って弾けるまで、客観的に聴けるようになるまで練習したいと思っていますニコニコ


人によると思うのですが、私の場合、練習でできないことは本番では絶対にできないタイプ笑い泣き
なので、当たり前ですが本番前の準備がとても大切だと思っていますニコニコむらさき音符


そのために、弾きにくいところなどは徹底的にリズム練習などをしているのですが、練習の成果がすぐにでるリズム練習があるんです爆笑
例えばですが、ブルグミュラーのアラベスクの16分音符、生徒さんが転んで弾くのはテッパンですよね?爆笑
私が普段しているリズム練習を生徒さんに1〜2分してもらうと、その場で、



あれ?
先生!すごい!
なんか弾きやすくなってる〜!



と言ってくれる生徒さんが多いです爆笑


 


でしょ〜!

先生、すごいでしょ〜!



ドヤ顔の私爆笑




秘密の

リズム練習



だからね!と生徒さんにお話ししていますニコニコむらさき音符

もちろん毎日繰り返し練習することが大切ですが、その場で練習の成果を感じられると、弾けるかも?と生徒さんも期待を持てますよねニコニコ



先日この秘密のリズム練習を伝授した生徒さんが、



なんで秘密なの?


と聞くので、


このリズム練習すると

すぐ上手になっちゃうから、

秘密にしてるのニコニコ



との私のふざけたお返事に対し

すごい真顔で

しかも小声で



じゃあおうちでは

練習しない方がいいよね?

だって秘密なんでしょ?



爆笑



いえいえ、そこはお気遣いなく〜!爆笑






むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符