先生方は趣味として何かお教室に通ったことありますでしょうか?


私は以前、パン教室に2年ほど通っていたことがありました。

お教室では先生がつきっきりで指導してくださるので失敗することもなく、それはそれはキレイなパンが焼き上がります🍞
パン教室に通うことは私の趣味で、お教室に通うことをとても楽しみにしていましたラブラブ

ですが楽しく通っているお教室で、パン生地のこね方、焼き上がりの形の悪さなど先生に注意され、見た目も味も先生が作るものと同じパンを求められ、家で練習するように言われたら…
私はきっとすぐに辞めていたと思うのです。
だって私、

そんなこと、求めてません!




私はただ、先生とお話をしながらパン生地をこねることが楽しく、自分で焼いたパンを家に持ち帰り、今日はこんなパンを作ったの!と家族に自慢し、食べてもらって、すごいね!おいしいね!と言ってもらえればそれで満足なんです。
お店を開くわけではありません。
パン作りを極めたい!とも思っていません。
ちょっと形が悪かろうがそんなことどうだっていいんです。いろんなパンを作ってみたい!ただそれだけなんです。

だって、趣味なんですからニコニコ


これ、ピアノ教室にも当てはまると思いませんか?
趣味で習いたいと言っている生徒さんに先生の基準を押し付けてはいけないと思います。
生徒さんはそれを求めているでしょうか?


趣味=上手


でなければいけないんでしょうか?





むらさき音符私のお気に入りをご紹介していますむらさき音符

サリーの楽天ROOM