もう先週になりますが、佳美先生のサポートを受けながらオンラインで教えるIPメソッドのテクニックセミナー(基礎編)全6回を無事終える事ができました!!


テクニックとはズバリ身体の使い方です。

どのように使えばどんな音になるのか?

これを解剖学から導き出して整理されたものがIPメソッド。


私自身が脱力を教わって、テクニックを教わって本当に良かった!!と思ったのはもう5年以上前です。


音が良くなって、身体の痛みも取れて、これは私のレベルでは弾けないだろうと思っていた曲も、弾けるやーん!ってなった。

それまで習ってきたものが全く役立たない事であったり、手を痛める事であったり。一体何を学んで来たんだろう??と悔しさ半分諦め半分。

諦めの気持ちは
大学でも、その後一流の先生達に習ってもわからなかったから。なぜならほぼ解剖学を学んでいないからですよね。

当たり前のように思われている、腕を持ち上げて指を一本ずつバラバラ動かして弾く。

これがやばい事になるなんて、全く思ってないのでしょうね。それまで私も全然知らなかったし。

最近は色んな方の動画が見れるので脱力について、テクニックについて色々見ますし、専門の雑誌を読んだりもしますが正直ロジックがよくわからない事も多い。

学べば学ぶほどIPメソッドは分かりやすいしロジックが腑に落ちます。

自分のテクニックを見直す時も生徒さんに教える時も整理されているのでとても使いやすい✨

テクニックはすぐに解決させて、音楽を楽しめる方が増えると良いな〜。





音符生徒募集について音符


流れ星子どものピアノコース
数名募集中


流れ星大人のピアノコース
随時募集中

NEWリトミックコース
脳神経学と発達心理学を活かした
オリジナルのリトミック


火曜日10:00〜、11:00〜

LINEからもお問い合わせできます
友だち追加



流れ星​ベビーマッサージ教室も募集中

  ブルー音符ママとベビーちゃんがリラックス
    ブルー音符ふれあいの幸せ時間
  ブルー音符ちょこっと役立つお話

生後2ヶ月を過ぎたら受けていただけますにっこり

友だち追加