こんにちは。

 

この時期は

花粉症で辛いかたも多いのでは

ないでしょうか。

 

 

私もその一人で、

いつもローションティッシュが

手放せません。

 

 

薬を連用することに抵抗があって

今まで飲んだり飲まなかったり

していたのですが、

 

きちんと服用すれば

効果があるのですね。

身をもってわかりました···。

 

 

外出時のマスクはマストですが

今年は症状が軽いです😊

 

 

皆さんは

花粉症が酷い時期に

本番で演奏したことはありますか?

私はこれまでに何度かありました。

 

 

出番前に

鼻がグズグズしていて

くしゃみが演奏中に出ないか

気になってしまって···。

 

 

(いざという時のために、

くしゃみが出ても

平然と弾き続けられるよう

普段から訓練はします···)

 

 

出番前は

あれほど心配していたのに、

本番中にくしゃみなど

困るような症状が出たことは

 

一度もないのです!

 

 

人間の体は

緊張するとコントロール

できるのですね。

 

 

それに

程よい緊張感で

演奏が割と上手くいった経験があります。

 

 

本番の緊張でお困りのかたも

多いと思いますが、

 

演奏以外のことで

小さな気がかりがあった方が

緊張を和らげるには

良いのかもしれません。

 

 

ヒノキ花粉にも反応するかたは

もう少しの辛抱ですね。

今日も良い一日をお過ごしください😊

 

 

 

 

 

体験レッスンも行っております。

ピアノレッスンの詳細はこちらです↓

 

 

お問い合わせはこちらです↓

 

 

最近の記事↓