ご訪問頂きましてありがとうございます。
当教室では、ただ今生徒さんを募集致しております。
ピアノのレッスンをご一緒に如何でしょうか?
当教室レッスンご案内はこちらです。
心よりお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
こんにちは!
いつもありがとうございます!
小学5年生の生徒さんAちゃんは、
夏休みに入る頃に、
学校で合唱の伴奏を頼まれたので、
レッスンで教えてほしいと楽譜を持ってきました。
本番の日がいつなのかは、
学校の先生から伺っていないそうなのですが、
当初の予定では、9月には合わせられるように、とのことでした。
今回の伴奏者は、オーディションで決めるのではなく、
学校の先生が、「クラスでピアノを習っている人」ということで、
Aちゃんと、もう一人の女の子に、直接頼まれたそうです。
学校の先生は、Aちゃんともう一人の女の子に、
「それぞれが片手で練習して(右手と左手に分担して練習して)、
二人で一人分の伴奏をしてほしい。」とのことでした。
正直なところ、
この曲の譜読みが少し難しいと、
Aちゃんご本人も感じておりましたので、
譜読みや練習の負担が減ることもあり、
お友達と片手ずつの伴奏になったことで、
お友達と合わせる楽しみもあり、
良いこともあるのですが、
片手ずつ合わせての伴奏は、
見方によっては、却ってやりづらいのではないか、
とも思いました。
何とか譜読みも進み、良い調子になって来ましたところ、
茨城県も、9月は緊急事態宣言で、
Aちゃんの小学校も、
分散登校やオンライン授業という状況でした。
結局、今回伴奏を練習した合唱の件は、
取り止めになったそうです。
中止になったことは残念ですが、
今の状況から、Aちゃんも納得しているようでした。
このことで、Aちゃんからのお話に驚くことがありました。
Aちゃんの知っている範囲で、
「18人ぐらいはピアノを習っている人がいたのに、
その18人の人は、今は全員ピアノのレッスンを辞めてしまって、
今回、片手ずつの伴奏で一緒に伴奏することになった女の子も、
最近ピアノを辞めたそうです。」とのことです。
Aちゃんは小学5年生です。
Aちゃんの周りの「小学5年生」の、
ピアノの習い事が、既にその状況になっているということに、
何だか寂しい気持ちになりました。
習い事は、どのようなものかは、
まずはやってみないことには分かりませんし、
始めたところで、
「自分には合わないかも?」と思うかもしれません。
特に楽器の習い事は、
先生のところに習いに伺った時だけのことではなく、
やはり、お家で自分でお稽古することは、
本当にたいせつなことです。
そして、楽器の練習は、地味なことも多いと思います。
本当の意味での「楽しい」となるまで、
時間もかかることもあります。
当教室でも、今までに、「本来の楽しみ」に辿り着く前に、
短期間で、ピアノのレッスンを卒業された方もいらっしゃいました。
その都度、指導者として反省したり、
学ばせて頂いたりしております。
「本来の楽しみ」というのも、感じ方は十人十色と思います。
どのくらいの年月で、どの様になるのか、ということも
生徒さんそれぞれの答えがあると思います。
レッスンでの、おひとりお一人の歩幅をたいせつに、
末長くレッスンにお通い頂く中で、
「気が付いたら、こんなに素敵なところに辿り着いていた!!」
と、生徒さんに音楽的な成長を味わって頂けましたら、
私も感謝感激です!!
Aちゃんのお話から、
またまた、いろいろと考えさせられました。
生徒さんの皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!!
お読み頂きましてありがとうございます。