埼玉県志木市でピアノ教室を主宰

ピアノ講師 高倉佳良です

 

基礎を大切に、歌う心を大切に

長く続けてもらえるレッスンをしています


「音感」ってどんなこと?


今日は

「表情」です


とても、大切です ラブラブ


人は毎日色々な感情と共に暮らしています。

喜怒哀楽を筆頭に

ひと言では表す事ができない気持ちって

数え切れないほどあります。



例えば

「おはよう!」と同じ言葉でも

爽やかな気分で言えば明るい声ですしキラキラ


まだ眠い目をこすって

「おはよう…ダウン」でしたら

なんで起こしたんだよぉ〜…とか

言いかねない機嫌の悪さ汗


聞いている人の受け止め方が全然変わってきます



音楽も演奏する人の気持ちや感情が

音に表れます照れ


これが結構ハッキリわかるものなのです


きっとここは嬉しい気持ちドキドキ

ここは力強い感じ!

気持ちは演奏に反映されていきます。



そして豊かな気持ち(感情)は

豊かなココロから生まれてきますラブラブラブラブラブラブ



では、豊かなココロは

どうしたら育まれるでしょうか



先ずは、ご両親やご家族の愛情ラブラブ

その上で!→ここが大切ビックリマーク


安全基地を確保できているという安心感の上で

音楽はもちろん

スポーツだったり、読書だったり

遊びだったり、人付き合いだったり…



そんなたくさんの日常の経験が

感情豊かなココロを育みますキラキラ



そしてこの豊かなココロが

口より物を言う演奏につながっていくのです



ピアノ練習もたくさん時間をかけて欲しいな…

とも思いますが(笑)

でもココロを育てる時間は

もっと大切ラブラブ



焦らず、みんなで愛情たっぷり

大人も子どもも

ココロを育てていきましょう✨



最後まで読んでくださり 

どうもありがとうございました 

 

お教室について

レッスンについて 

体験レッスンなどのお問い合わせは

1対1でやり取りが出来る

LINE公式アカウントへ🎵

↓↓↓

友だち追加