こんにちは。 

 

 埼玉の志木市で高倉ピアノ教室 

ピアノ講師をしています 

高倉佳良です。

 

基礎を大切に、歌う心を大切に、

長く続けてもらえるレッスンをしています。

 

 

最近の生徒さんは

手が大きいな~と思う事が多いですが

小学生位は個人差がとても大きいです

 

大体曲の中での初オクターヴは

左手にある事が多いかな、と思います

 

8度と手のひらサイズがギリギリだと

鍵盤の手前のすみっこに引っ掛けるように

隣に触らないように

慎重にひきますよね。

 

指と指の間を広げるので

しんどいです。

 

でもオクターヴが届くようになったら

曲で出て来た時に、すこ~しづつ

弾いてみてください

 

はじめは小さな音でOKです。

 

年単位で続けていくと

少~しづつ指の間も柔らかく

広くなっていきます

 

でもオクターヴ演奏のところは

音がたくさん欲しくて

盛り上げたいからオクターヴ!

という事が多いと思います

 

だからfで演奏!

の指示が多かったりします

 

ギリギリとどくかどうか

の時にfの音量は無理ですよね

 

そんな時は

 

 

潔く音を1つにしてしまいましょう

 

 

どんな曲で、どんなシーンで

オクターヴの次の音はどこ?

など条件で変わってきます。

 

使われているかにもよります。

 

一音入魂!ができるので、

オクターヴ演奏時に近い

音量や音質に近づいていけますよ

 

 

今は無理せず出来る表現力で!

手の広がりや筋肉の成長を待ちましょう

 

 

 

最後まで読んでくださり

どうもありがとうございました

 

お教室について、レッスンについて

お問い合わせなどは

LINEで公式アカウントへ

友だち追加