こんにちは。

 

埼玉の志木市で高倉ピアノ教室

ピアノ講師をしています

高倉佳良です。

 

基礎を大切に、歌う心を大切に、

長く続けてもらえるレッスンをしています。

 

 生徒さんから日本クラシック音楽コンクール

全国大会の推薦が受けられた!

と連絡を頂きました。

 

すごーーーーく嬉しいです!!

 

前の週に他のコンペがあったり、

定期試験があったり中学生は忙しいですよね。

コンクール2日前に聴いた時は

退化の一途を辿っていて…

生徒さんと2人で青くなり、心配でした。

今回演奏した中に

ショパンエチュード Op.25-1がありましたが、

軽やかできれいな音色が求められる1曲

 

難しい…

 

今回のYちゃんのレッスンでは

曲の分析(アナリーゼ)

そして手の形状やパワーに合わせて

打鍵の深さや出てくる音のバランスを整え

出てくる音を「よく聴こう!」

が目標でした。

 

意外と自分の音って聴いているようで

本気で聴けていなかったりします。

 

とにかくこのエチュードは

小さく弾いている音が多く

全ての音を聴くには、

かなりの集中力が必要です。

 

本番でこの「聴き続ける集中力」

を維持できるか

とても大切だと思います。

 

今回Yちゃん、ラスト2日間で

がんばって追い上げてくれました。

またたくさん耳を働かせて

ステップアップしていきたいですね!

 

 

 

最後までお読み下さり

どうもありがとうございました。

 

 

お教室について、

レッスンについてのご質問などは、

LINE公式アカウントからどうぞ!

友だち追加