【3歳児向け】できた!の達成感とできる!のやる気をおこさせる知育リトミックをやってみませんか? | 大阪府和泉市のぞみ野のピアノとリトミックのお教室。EMI音楽教室です。

大阪府和泉市のぞみ野のピアノとリトミックのお教室。EMI音楽教室です。

親子で笑顔溢れる♡音楽教室

レッスンでの生徒達の成長・4人の子育て話
音楽にまつわる色んな事を思いのままに綴ります♫

●【3歳児向け】できた!の達成感とできる!のやる気をおこさせる知育リトミックをやってみませんか?
 
 
・子供の成長がみたい
・お勉強ができる子になってほしい
・人の話が聞ける子になってほしい
・思いやりを育てたい
・自分で考えることのできる子になってほしい
・将来ピアノを習わせたい


そんな風に感じているママさんはいませんか。


実は私もそうでした。リトミックに出会うまでは。。。
 
現在私には4人子供がいます。
 
男の子・男の子・女の子・男の子。

待ちに待った待望の女の子。

ママのそばにピタっとくっついて、フリフリスカートの優しい女の子になるはず。

ある日娘が言ったんです。。。

「なんで私だけこんなヒラヒラしてるの?」

うっそー!?
 
娘は、兄妹の中で一番活発。

お口は達者だし、男の子と男の子の遊びばかり。

お家にいる時間が長くなっていきました。
 
当時リトミックを知らなかった私は、自分の子供を褒める余裕なんてなかったんです。
 
{D42569F9-1D68-47DC-80D7-6F19F155E9FF}
 
つい周りのお子さんと比べてしまう私がいました。
 
もっと落ちついてほしい
 
もっとお友達に優しくしてほしい
 
親として子供に色んな期待や願いがありますよね。
 
でも、そんな私たち親子でも、リトミックに出会って変われたんです。
 

 
リトミックに毎回通う事で、子供も元気に自分からご挨拶ができるようになりました。
 
そして、先々が判断ができる様になっていったのです。
 
音楽ひとつで、私がこれまで何度もなんども言ってもできなかったことが、リトミックでできるようになったのです。
 
{B4407922-7549-4032-9973-4F9D30B1E972}
 
これには驚きました。
 
それからは、発見と感動の嵐です。
 
お友達に、どうぞやありがとうもできるようにもなりました。
 
思いやりの心が育ってることを感じてレッスン中でしたが、涙が出そうなくらい嬉しかったのを覚えています。
 

 
こんなに子供が変わるのなら…と、生活の中にどんどん習ったリトミックを取り入れていきました。
 
{8C1A6003-1372-4A9B-B3BD-8FF873BA8F6D}
リトミックは、実生活でも親子でたのしめる所がいいですねー。
 
子供も喜びましたが、特にママである私がリトミックで育児が楽しくなりました。
 
これはぜったいにママの役に立つ!
 
ママが育児も楽しくなって、子供も自分で考える事ができる子になって、一石二鳥やん!
 
ついにはリトミック講師にまでなってしまいました。
 
{EE6288F2-33C2-4FFA-AD57-9E21C3C80739}
 
そして、子供1人でもテンテコマイの子育ての私が、今は4人子育てを楽しくリトミックで乗り切っています♫
 
音楽で、あなたも新しい発見が見つかると思います。
 
きっと育児もより楽しくなりますよ〜♫
 
 
 
知育リトミックSTEPってなあに?

リトミックって幼稚園でやってるお遊戯みたいなのかな。
 
答えはNO。
 
全然違うんですよ〜。
 
リトミックは、講師のピアノの生演奏の音をお子さんが聴いて、楽しく身体を使って表してもらいます。
 
このリトミックは『知能』の項目も取り入れてるんですよ。
 
{8CAA5054-45E6-4B11-A386-B3D396C564A8}
 
私がコトバで説明しなくても、その音を聴いて、のびのび自然に表現できるプログラムになっています。
 
音楽が止まったりすると、小さなお子さんでも表情がパッと変わり、目が合うことがあるんですよ。
 
これは、音楽に集中しているからですね。
 
こういった聴こうとする力は、園に入った時、小学生になったとき、先生のお話が聞けるお子さんになります。
 
また聴いた音で、走ったり止まったりと、色々な音があるので、小さなお子さんの頭はフル回転。
 
小さい頃から身体と頭を使って考えることで、自分で考えられる子になりますね。
 
さらに、リトミックの後はお昼寝をグッスリするんです〜という感想をよくママさんからいただきます。
 
リトミックでしっかりと身体と頭を使ったあとは、グッスリお昼寝もしてくれるなんて。
 
ママには貴重な1人時間、ゆっくりお茶もいいですね♫
 
{27A3152C-882B-4D48-A937-C54400272B6B}

もちろん、音感やリズム感も育ちますよ。
 
静かに座ってワークに取り組む事で、将来机に落ち着いて座ってお勉強ができるようになります。
 
 
レッスンではどんなことをするの?
 
まずはママと一緒にピアノに合わせてご挨拶をしますよ〜。
 
つぎに、1人ずつ自分で楽器を持ってお返事をしますよ〜。
 
{C76510E6-A745-440A-A324-D5FC0C40B342}

その後は、その日の課題をやっていきます。
 
・スティックトントン
・即時反応
・季節のお歌
・音楽絵本
 
さまざまな課題もやっていきましょう。
 
・座ってお勉強をできるようになるリトミックワーク
音符を見て聴いて判断できるようになる音符カード
・1人一台ずつの鍵盤導入(STEP2から) 
 
その他、リトミックスカーフ・フープ・ボール・リボン・スティック・ピクチャーカードなどのさまざまな教材もありますよ。

{91894C5E-E12A-4CFF-A064-552B3CC51D41}

{6359AEC0-6F47-4F44-AC33-E630169670AB}


また、タンブリン・すず・マラカス・カスタネット・鉄琴・デスクベル・ドレミパイプなどの楽器の使い方も学んでいきましょうね。
 
{D7453F5C-AE8E-4B85-8818-950B53545160}


{B5FD0176-8C8E-4DCB-99DA-15904F7DD620}
 
・色とりどりの花や虫たちの春
・海やお祭りの夏
・食欲の秋、紅葉の秋
・クリスマスにお正月の冬
 
四季に応じたプログラム内容も豊富です。
 
STEP2。
 
{98675C46-2716-4396-A0A5-192A56674204}

対象は3歳のお子さんを対象としています。
 
STEP2ではアウトプットを中心。
 
ママの動きを真似て身体を動かす事が多かった1・2歳児とは異なり、自分から動けるようになりますよ〜。

ママは一緒にリトミックをしますが、あまり手を出さず見守る体制をとってもらっています。

お子さんも少しずつ自立して、自分で選んで自分で考える事ができるように取り組んでいますよ。

これは幼稚園に入ったとき、集団の中でも積極的に参加することができるようになりますね。

また嬉しい気持ちや悲しい気持ちの感情の聴き分けもできたり、聴こえてくる音楽で生き物や風景を想像する事もできるようになってくるんです。

{915BC381-0D08-4B3E-BB7D-6B2BF8A03AF9}

また、リズムカードやピクチャーカードは3段階の聴き比べに増えていきます。

3種類のリズムの表現など難しいことも、毎回レッスンに取り入れていく事で難なくできてしまうんですよ〜。
 
ワークでは、二線譜だった楽譜がついに五線譜になり、色音符でドレミファソまで音符が読めるように取り組んでいきますよ。
 
{15D90677-BD76-4EF3-AA4B-759968F4B552}

将来ピアノを弾くために必要な、音やリズム、聴く・歌う、を身体を使ってリトミックで覚えていきますよ。
 
ワーク以外は、STEP1とSTEP2は使う教材や楽器はほぼ同じです。
 
ですが、年齢が違うとできることも変わりますね。

{3CFF97D1-0C34-4A51-BC34-3D168CF456F1}

音符が分かり、リズムカードでリズムパターンを身につけると、作曲ができちゃったりもしますよ。
 
STEP2からはみんなが触りたくて仕方がない!お楽しみの鍵盤を導入しちゃいます^_^

{036CFDAA-849D-41F1-994A-DD0C27D8BA20}

音もリズムも分かるSTEP2では、鍵盤導入に簡単なピアノ曲もチャレンジしていきます。

鍵盤導入18年度春からは、お一人一台ずつのキーボードに変更いたしますよ〜。
 
 将来ピアノが習いたいと思った時のための、土台作りにもなりますね。
 
 
リトミックは音楽の成長ばかりではありませんよ〜。
 
ごあいさつが自分からしっかりできるように取り組んでいきますよ。
 
また、園に入る頃には先生の話がきちんと聞ける様に、音楽で聴く力も育てていきたいですね。
 
お話を作ったり、新しい発見をする事も大好きな時期。

{4FA348B3-EDC5-4055-8090-B789BE1F7666}

自分のイメージをどんどん膨らませながら、表現力豊かな心も育んでいきますよ〜。
 
音楽だけでなく生活面や内面も育っていくリトミックは、幼少期に本当にオススメなんですよ。
 
 
参加された受講者様の声
 
リトミックに通い始めて子供を褒めることが多くなりました。
レッスン後はグッスリお昼寝をしてくれます。
 
わぁ〜、すてきですね。
 
リトミックで出来る事が増えると、褒めたくなりますよね。
 
お子さんの笑顔も増えて、ママも育児が楽しくなりますね。
 
お昼寝ぐっすりしてくれるなんて、きっと頭もカラダもしっかり使って満たされたんですね。
 
 
習ったばかりのドの歌をお家でも口ずさんで楽しんでいます。しっかり吸収してくれていました(*^_^*)

嬉しいですね〜。
 
お家でも口ずさんでくれると、身に付いている様子が分かってママも嬉しいですね。
 
楽譜を読めるようになる為に、まずは楽しくお歌を覚えていきましょうね。
 
そのうちドレミファソの音符が読めるようになりますよ〜。
 
これからも楽しみですね。

ピアノにも興味をもってくれるようになって、ドレミはどこ?と聞いてくれます。レッスンではグランドピアノに子供が触れられるので私も嬉しいです。
 
そうなのですね。
 
ピアノの事もお子さんから聞いてきてくれるなんて嬉しいですよね〜。

ドレミの場所、なんども繰り返し伝えてあげて下さいね。

やりたい気持ちで溢れている時期、きっとすぐに覚えてくれますよ。
 
グランドピアノでの鍵盤導入を喜んで頂けて嬉しいです〜。

沢山グランドピアノを楽しんで下さいね。

頑張るお子さんを見守り、お子さんの成長がみれることは、親として本当に嬉しいですね。
 
これからのさらなる成長が楽しみですね。
 
{A324BF85-ACDD-44B6-80F5-FFA8179057A5}

 
当教室の特徴
 
当教室は、アップライトピアノとグランドピアノがあります。
 
リトミックレッスンは、グランドピアノで受けていただけますよ。
 
{84F3357C-2A85-4130-8EF1-219B058259D9}
 
小さな子はお耳が敏感なので乳児期から本物の音に触れてもらっています。
 
またレッスン室は自宅の地下室になります。
 
なので防音対策はバッチリ。
 
お部屋の広さも、狭すぎず広すぎず…少人数制のクラスにはちょうど良い広さです。
 
毎月定期的にレッスンに通う事で、いつも同じメンバーでレッスンを受けることができますよ。
 
そして、顔馴染みのメンバーで通うことでお互いが良い方向へ刺激し合い、クラス全体も一致団結でまとまってくるんですよー。
 
夏まつりやハロウィン・クリスマスなど楽しい季節のイベントリトミックもあります。
  
プレゼントがあったりもしますよ〜。

{65E17581-5E8A-43E3-8E41-5859A2FB4D2F}
 
もしレッスンをお休みされても、他のクラスに振替することもできますのでご安心下さいね。
 
年度末には、一年間の成長を記念してSTEPクラスの終了証書をお渡ししています。
 
幼少期にできることって、一緒に笑って、一緒に楽しむこと。
 
そして環境を与えてあげること…。
 
パパもママも子供の様にリトミックを楽しみ、さらに音楽で出来る事が増えて行く子供たち。
 
このリトミックの素晴らしさを一緒に体験してみませんか?
 
では、知育リトミックSTEPの詳しい内容をご紹介しますね。
 
音楽で挨拶もお勉強もすすんでできる子になる知育リトミックSTEP

【3歳向け:STEP2】
日程:
水曜クラス 

時間:11時00分から11時50分まで

場所:和泉市のぞみ野
(参加者さまに個別にお知らせいたします)

持ち物:色鉛筆・ワーク・水分補給するもの・いつものお出掛けセット
対象:3歳
料金…5,000円/月2回

STEPのお申し込みはこちら
友だち追加
またはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ→EMI音楽教室お問い合わせフォーム
 
 
あなたにとって、お子さんとの楽しい事ってなんですか?
 
ぜひ私のお教室で教えて下さいね。
 
 
0歳から通える音楽教室〜和泉市EMI音楽教室

《ベビーマッサージ》

リズムベビーマッサージ

《リトミック》
0歳のためのベビーリトミック
音楽で挨拶もお勉強もすすんでできる子になる知育リトミックSTEP(1歳・2歳・3歳)
ママとお友達とのふれあいを楽しむ親子リトミック(0歳〜)


《イベント》  
・今しかないお子さんの笑顔を残せる撮影付きリトミック


♫受講者様の声
リズムベビーマッサージ感想
知育トミックSTEP感想

★当教室お問い合わせ方法★次の3通りです

①EMI音楽教室用LINE@
友だち追加
検索ID…@dwg3083b(@も含む)こちらを登録していただきメールを送って下さい。毎月のレッスン予定表配信しています。また先行予約などもできます。

②EMI音楽教室 お問い合わせ・お申し込みはこちらから♫

③メールからのお問い合わせ
piano.music.emi@gmail.com
 
 
大阪府和泉市・和泉中央・のぞみ野・はつが野・唐国町・緑ヶ丘・いぶき野・内田町・青葉台・和泉府中・北信太・高石・鳳・葛の葉・寺門・伯太町・岸和田・泉佐野・堺・箕面・守口市からもお越し頂いています。