シドニーのしずです。

 

 

 

今日は
超重要なメッセージです。



それは
何をするかじゃない!
どんな気持ちでやるか?

です真顔



このメッセージ

聞いたことありますよね?
私もずいぶん前から知ってました凝視


でも、知ってるだけじゃダメなんだよね。


ちゃんと出来てることが重要なの。




私、息子が1歳前から何年も

絵本を毎晩読み聞かせてました。


最初は楽しく読んでたんだけど、
そのうちなんだかノルマ的になっちゃて
めんどくさいと思う日があっても
頑張って読み続けてました。


なぜなら

息子に賢い子に育って欲しかったからショボーン

本好きにしたら子育ては成功照れ
って育児本にも書いてあったし、


古今東西

読書を否定する文化なんてないでしょ?


元保育士で正解好きの私は

本好きが正解なんだから
絶対本好き男子に育てねば!!

って意地になってたの絶望


今となっては後の祭りだけど、


私が絵本読みたい!

って思える時に
私が読みたいだけ
読んであげたら十分だったんじゃない?



むしろ、

めんどくさいって思いながら
ルーティーンとして読むくらいなら
読まない方が100倍マシだったんじゃない?

って思うのです。


だって、当時の私の気持ち

本はめんどくさい

息子に伝わっちゃってるからねびっくり


息子、現在、

ほとんど本を読みません絶望
私も夫もそこそこ本を読む人なのに、、、
親の背中、ほぼ見てない(涙)



子どもの頃の毎晩の読み聞かせで
本はめんどくさい

しっかり伝わっちゃったんじゃないの?

絵本をかじってたころ



全ては結果論でしかないけど、

どんな気持ちでやるか?

は本当に超重要です乙女のトキメキ

 


イヤイヤやるくらいなら、
やらない方を選ぶ勇気が必要です凝視



本当はやりたくないのにやる時、
そこには損得勘定が働いてませんか?



損得勘定が働く時はね、、、

安心してください!
ほぼほぼ損しますからゲラゲラ




自分の気持ちを大切にしましょうね^^
息子がこれから本好きになる可能性も

まだあるはずって信じてる!


 

 

 

あなたの未来が輝きますようにキラキラ

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*

 

しずのメルマガはこちら

ぜひ登録してねにっこり

↓↓↓

アメブロ オーストラリア しず セルフセッション 悩み 解決

ほぼ毎日20時に配信してます❣️

登録も解除も楽ちんだよ!

 

 

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*