先日の土曜日、ヒカルランドさんのスタジオにて、えりこさんとコンサートをさせていただきました。
 
お忙しい中お越しいただき、心より感謝いたします
 
2月に横浜アンドロメダサロンで開催したコンサートから、さらに良くしていくことを
シリウスよしきさんに教えていただきながら今回を迎え、無事に終えることができました。
 
自分にとっては、人を応援すること、コミュニケーションを取ることの大切さ、自分たちの価値を知る、
そのうえで、音楽を発しどのように人へ伝えていくかなど、とても勉強になりました。
 
4年前より、ヒカルランドさんの会場(イッテル珈琲やヒカルランドパーク)で開催された、
シリウスよしきさんのセミナーやアカデミー(宇宙の法則を知り、人生へと活かして行く講座)に参加し学んできました。
 
まだまだですが、学んだことがピアノに生かされているのかなと思い、4年後の今、このうように自分が学んできた場所である
ヒカルランドさんで、ひとつの形として発することをさせていただき、感無量の気持ちです。
 
よしきさんをはじめ、えりこさん、ヒカルランドの皆さまありがとうございました。
また、シリウス仲間の皆さまや、初めてお目にかかります方々からも見守っていただき、心より感謝申し上げます
 
海外を拠点に活動なさっておられる恵理子さんの伴奏でピアノを弾かせていただき、

とても勉強になることがたくさんでした!

 

ご一緒させていただくことで自分の器や規模が大きくなっていくのを感じ、今回のご縁をとても有り難く思いながら
当日を迎えました。
 
シリウス慶氣先生よりご助言をいただきながら、

2月に開催されたコンサートよりも良くすることを土台に置いて準備して参りましたが

自分自身の真剣度や、関わっていく中でどう有るのか、ということを学びながら実践し進んでいったように思います。

 

前回を上回る方にお越しいただけて、ホッとすると同時に、音楽に対すること、人生に対すること、
人への思いなどを含めた愛情を、自分自身がより深めるきっかけをいただいと心からありがたく思っております。

 

つぎにお越しくださった方からご感想をいただいたので、ご紹介いたします!

 

〈ご感想>

 

美智子さん、恵理子さんお二人のトーク&ライブ本当に素敵な会でした🏵

木で囲まれたステージで、ピアノ🎹の音と歌声が最大限に響き渡り…✨心に響き渡りました🎶

ありがとうございます🙌✨

今回、参加できなかった方のためにも、何度も味わいたい方のためにも…次回も楽しみにしています(*˘︶˘*).。.:*♡

⭐︎

昨日は素敵な音をありがとう。

自分の立ち位置を見つめる良い機会となりました!

ヒーリング効果でちょっと落ちてたので、昨日は返信できなくてごめんね🙏

素敵な機会をありがとう

⭐︎

発声に負担がなく、何語でも心から歌える声楽家さん

おふたりで♫すてきなプログラム聴かせてくださいました

Handel ほんとに海外の方が歌ってらっしゃるよう(お着物👘😁)

居心地の良いスタジオに休まりました

⭐︎

昨日の演奏は印象深い点がいくつもありました。

まず、美智子さんのピアノですが、以前ドラゴンフライで聴かせてもらったときに比べ、全体に音を奏でることに明確な意思のようなものを感じました。以前から柔らかいタッチによる暖かい音色を奏でてましたが、時として演奏に入り込めない少し戸惑いのようなものを感じることもあったように記憶しています。

しかし、昨日の演奏ではしっかり集中して確信をもって演奏できているように感じました。

古典調律による演奏はとても面白い試みだと思います。ヴェルクマイスターとかで合わせると平均律のように均一ではないので、純正の響きと少しずれた響きが混ざり合って、独特の揺らぎをもたらしますよね。その揺らぎが例えば日本の童歌のような母親や友達の肉声による(つまり、あまり完璧ではない音律で歌われる)口頭伝承の曲などにはとてもよく似合ってると思いました。なんか懐かしい感じがしますよね。回りの皆さんも仰ってましたが、「赤とんぼ」は圧巻でしたヨ‼️

それから、恵理子さんの歌も素晴らしかったです。バリバリのオペラ歌手のようなボリューミーな感じではないですが、とても暖かい優しい声質をお持ちですよね。まさに美智子さんのピアノとピッタリだと思います。

以上、長々と勝手なことを書きましたが、また素晴らしい面白い(美智子さんにしか出来ない)演奏聴かせてください。