こんにちは。

すっかりご無沙汰しています。

これが落ち着いたらブログを書けるかな?と思っていると

また新たな波がやってきて、という感じで

いつの間にか5月も半ばを過ぎていますね💦

 

黄色い花今回は完全に個人的な近況です黄色い花

スワッグ作りました黄色い花

 

今、夫が出張中で、12日間ワンオペです。

出張前も忙しく、22時帰宅や休日出勤も多かったので、

長いことワンオペ状態な感じですおやすみ

 

星の配置を見たりしていると、私のやるべきことには間違いなく

「子育て」が入っているなと思います。

 

私がセッションを受けさせてもらった時も、

子育てはノルマと言われたり、

前世で子どもが欲しかったのに持てなかった、という事を言われます。

 

自分でも「そうだろうなぁ」と感じたりもあり

大変と思いながらも、どこかで

「これが体験できてなんて幸せなんだろう」

という私がいるのも感じています。

 

そして、昨年末に検査をして、

3人目も発達がゆっくりめなことがわかりました。

 

子どもはみんな個性があって、同じASDでも全く違うので

(長男は勉強ができてコミュニケーションが苦手なタイプ、

次男は自由で、言葉を持たない知的障害あり、

長女はグレーゾーンで、コミュニケーションも育ってきているがこだわりが強め)

 

それぞれの困りごとが起きて、どうしたらいいのかな?と調べていくうちに

私の知らなかった世界をたくさん教えてもらっています。

 

療育の先生には、「私が説明するよりお母さんの方が詳しいかも爆笑」と

言われたりしますが、まだまだ知らなかったことばかりです。

 

 

次男が学校からお知らせをもらってくる、

大学の先生方のZOOM講座もとても面白いです。

(「特別なニーズをもつ子どもの子育て」とか。)

 

あとはYouTubeで精神科の先生の動画を

家事をしながら見たりしています照れ

 

結局、精神のこと、心のこと、感情の仕組みみたいなことを

知るのが好きなんだと思います。

 

その人自身だと思っている部分が、脳のつくりの違いのせいだったり。

知るという事は、すごく癒しにつながるという部分も、

私が惹かれる要因な気がしています桜

 

 

夫の出張にあたり、

次男は睡眠が不安定な時期(夜中3時とかに起きる)があるので、

一人で対応できるかな、と思っていると、

数時間後に急に「ショートステイ」と頭に浮かびました。

 

障害児育児をされている方のブログもよく読ませてもらっているので、

ショートステイとか日中一時支援という言葉は知っていました。

それまでは放課後等デイサービスのみ利用させてもらっていました。

 

それで、「そうか、そういうサポートがあれば安心だな」と思ったのが2月末です。

 

そこから役所の方に相談して、5月に利用希望です、と言ったものの

施設見学から契約、受給者証の発行の手続き等で時間がかかり。

 

結局ショートステイは利用せず過ごすことにはなったのですが、

今後のために契約ができて良かったですし、

日中に過ごせる場所が増えて、結果的にとても安心につながりました。

 

 

 

あとは、車の運転も頑張って練習中です車

 

施設は、電車やバスでは行きにくいところも多かったり、

何より次男は22キロを超えて、歩かない爆笑

車は好きで、さっと乗るんです。

 

3年前くらいに、何かのタイミングで

「車の運転に自信が持てるようになる」と書きました。

(免許を取ってから、15年くらいペーパーでした。)

 

バイクは、中型免許を持っていて、そちらの運転は全然平気なんですが、

何故か車は怖いあせる

 

でも、紙に書いてから、明らかに運転しないといけないタイミングが増え、

乗らないとうまくならない、という夫の言葉通り

乗らされる(という感覚)機会が増えました。

 

当たり前ですが、魔法のように、ある日突然運転ができるようになる!ということは

無いですね爆笑

先日やっと、バイパスに乗れるようになってきました。

高速道路や、知らない道はまだまだ不安ですお願い

引き続き、自分のペースで頑張りたいと思います気づき

 

佐治晴夫先生のエッセイが好きなのですが、

夫が書店で見つけて買ってきてくれましたキラキラ

 

 

セッションですが、6月くらいにできたら嬉しいなと思っています。

2回目以降の方は直接ご連絡頂ければ日程調整させて頂きます。

(平日日中になってしまいますが…)

 

とりとめのない報告になってしまいましたが

元気です笑

また皆さんとお話しできる日を楽しみに、いろいろと乗り切りたいと思います照れ

 

どうもありがとうございました音譜