こんにちは。
江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くのリトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、須賀恵ピアノ教室です。
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。
最近の教育では、ほめて伸ばそうというのが定番になっていますが、ほめ方にも良いほめ方、悪いほめ方があるようです。
スタンフォード大学の校長 星 友啓 さんの著書
「スタンフォードが中高生に教えていること」で、
最先端の科学から子どもの能力を引き出す秘訣を読みました。
ここに書かれている実験では、小学生を2つのグループに分けてパズルをやらせて、
Aグループではできた数をほめ、賢いねと声をかけます。
Bグループでは頑張ったね、よく考えたね、と努力したことをほめます。
その結果、次にさらに難しいパズルをやらせた時に
Aグループでは自信を失い、やる気が無くなったのに対し
Bグループでは前よりできなかったけれど、自信は失わず、もっと頑張ろうと、かえってやる気につながったそうです。
ピアノの発表会やコンクールに出た時には保護者さまにはいつもお話しするのですが、
間違えずに弾くことよりも、今までの努力をほめてくださいとお伝えしているのですが、それが科学的にも根拠があったとわかり、嬉しく思いました。
この本、保護者の皆様、教育者におすすめです。
ピアノレッスンが脳に良い影響を与えることについて書いた記事
育脳ピアノレッスンの教科書の記事はこちらからどうぞ。
おすすめ動画
ピアノのレッスンが脳に与える影響
この動画では、親の年収、遺伝、学歴が子どもの学力に影響する?
ピアノを習うことで克服できるのでは!?
ただ今緊急事態宣言が出ておりますが、学校が休校になっていないこと、音楽教室への自粛要請も出ていないことから、感染予防対策をしっかり行い、対面レッスンを行っていますが、
生徒さんのご要望、体調に不安がある時、悪天候時等には、オンラインレッスンもしています。
体験レッスンも随時行っています。
空き時間等は、お問合せください。
LINEでのお問い合わせもできます。
質問等、お気軽にどうぞ!
下記ボタンより追加の上、お問合せ内容をメッセージにて送信ください。