こんにちは。
江戸川区、一之江、葛西、古川親水公園近くの
リトミック、ソルフェージュ、ピアノの教室、
すがめぐみピアノ教室です。
いつもブログをお読みいただき、
ありがとうございます。
当教室は、1歳のプレピアノから
70代のシニアの生徒さんが
通ってくださっています。
お子様のレッスンではリトミックを用いて、
楽しく音感・リズム感を育て、
音楽好きな子を育てています。
ご興味のある方、お気軽にお問合せください。
シリーズでお伝えしてます、音楽が脳に与える影響についての続編です。
さて、多くのピアノ教室は(当教室でも)、ピアノレッスンを個人レッスンスタイルで、させていただいています。
以前ブログでも書かせていただきましたが、グループレッスンはグループレッスンでたくさんのメリットがあります。
音楽グループの社会適応能力、特に共感や思いやりの気持ちが高く、他人の気持ちを理解して同じ気持ちになれる能力が高かった。
グループで音楽を演奏する時に自分を制して周囲の音を聞き、
また指揮者に注意を払い、その指示に従うなどの行動が、実際には意思決定能力や将来を考える計画性といった能力までも養っている。
それとは別に、ピアノ個人レッスンでは、脳構造に変化が!
その研究が、
Musical Training Shapes Structural Brain Development
です。
「楽器」グループは・・・ピアノ個人レッスン
15人の子供で構成され、毎週30分キーボードの個人レッスンを開始し、15か月間レッスンを継続しました。
「比較対象」グループは・・・楽器のグループレッスン
この15か月の期間中に楽器のレッスンを受けなかったが、週に40分間、学校での音楽のグループ・レッスンに参加した16人の子供で構成されました。
授業の中で歌、ドラム、ベルなどを体験しました。
その結果、以下のような結果が・・・
脳の部位で様々な違いが・・・
音楽のトレーニング
グループレッスン、個人レッスン、それぞれにメリットがあるんですね。
当教室では、基本的に個人レッスンですが、3か月に1回ほどグループレッスンをおこなっており、両方のメリットを感じています。
グループレッスンでリトミックや合奏をすることで、自己肯定感や協調性を養い、アンサンブルをすることで、ピアノ以外の楽器に触れる機会を設けています。
また、グループレッスン時に一人1曲ピアノを演奏してもらうことで、人前で演奏する勇気、達成感を感じて、モチベーションのアップにもつながっています。
演奏時には、自分で名前と曲名を言ってもらうのですが、最初は恥ずかしくて声も出せなかった生徒さんが、回をかさねるうちに堂々と発言できるようになる様子を見ると、子どもの脳の柔軟性を感じます。
現在若干名生徒さん募集しています
お問合せは公式LINEからどうぞ
登録いただいたらスタンプを押して下さい
下記ボタンより追加の上、お問合せ内容をメッセージにて送信ください。
↓ ↓ ↓ ↓
当教室は松田知育ピアノメソッドの認定教室です
「知りたいを育てる!」
1歳半からのプレピアノに知育レッスンを取り入れて、自分から考えて表現する子を育てます。
メディア実績
BS11サスティナブルの羅針盤
教室のご案内動画
当教室はこころのほけんしつ認定教室です
当教室では、「こころのほけんしつ」の活動を行っています。
生徒さんの様子に変化がないか見守り、必要ならば専門機関につなげる活動をしています。
こちらのブログにも詳細を書いています
現在、当教室では対面レッスンを行っていますが、ご希望や、体調に不安がある時、悪天候時等には、オンラインレッスンもしています。
体験レッスンも随時行っています
空き時間等は、お問合せください。
須賀恵ピアノ教室ホームページ
LINEで教室情報やキャンペーンを発信しています。
メッセージをいただくと1:1でのチャットができます。
質問等、お気軽にどうぞ!