皆さん、こんばんは。

音楽教室の発表会が、6月23日(日)に終了しました。

今回は、私生活も色々あり、大変でした。。

 

そんな中、本番前日に、コンタクトが入ったケースが見当たらなくなってしまい、慌てて探しても見つからず、急遽メガネをして行くことになりました👓

 

AM6:00に起床して、朝ごはんを食べて支度をして、AM8:00に家を出ました

今回は、これだけの荷物を持っていきました。

 

今年の会場↓

600人入る大きな会場で、先生方はAM9:00に会場に集合。

その後、会場の準備して、

AM9:20〜AM10:10まで、10分刻みで先生方のリハーサル。

私も勿論10分弾きましたが、鍵盤が思っていた以上に軽いスタインウェイで、最初音の響きがよく分からなくて戸惑ってしまいました😞

他の先生方も「鍵盤が軽い」って言っていたので、私だけでなくて良かったです💦

 

リハーサルの様子↓

こうやって見ると、ステージも広いですね😳

 

その後、いよいよ

・ 第1部:AM10:30開場、AM11:00開演。

私の生徒さんのほとんどが第1部に立て続けに出演したためてんやわんやでしたが、皆さん本番はしっかり弾けていて感動しました‼️

ただ、2人の生徒さんが本番前の最後のレッスンでも仕上がっていなくて、それが本番にも出てしまったのが少し残念でしたが、途中で止まっても最後まで弾き切ったのは素晴らしかったです👏👏

今回、そのお2人とも難しい曲にチャレンジしたのもあるので、これも経験だと捉えてもらえれば・・と思いました。

1部は18人の出演者を1時間で終わらせるという少し無謀なスケジュールでしたが、何とぴったりPM12:00で終わりました❣️

生徒さんが演奏順番までにスムーズに舞台袖まで来てくれて演奏してくれたおかげです。

今回の会場、楽屋から舞台袖まで結構距離があったのに、皆さんよく迷わずに舞台袖まで来てくれたな〜と感心しました♪

 

その後、

PM12:00に第1・第2部の合同集合写真撮影。

ここも順調に終わったと思いきや、撮影が終わってから私の生徒さんの保護者の方から「集合写真撮れなかった」とクレームが入ったのですが、2日前に前もって「写真撮影をするのでAM11:50 までにはホール内に入って下さい」とメールしておいて、オーナーさんにも確認してもらっているので、こういったクレームはスルーしています。

 

その後、お昼ごはん(今回はオリジンのおにぎり3個)を食べ、

 

・PM12:45:第2部開演。

この第2部は私の生徒さんは2人のみ出演で、他に大きな仕事もなかったので、じっくり生徒さんの演奏を聴くことが出来ました♪

早い段階で仕上がっていた2人の生徒さんなので、本番も安定した演奏を聴かせてくれました🥰

 

この後、PM1:55に休憩が入ったのですが、少し時間が空いたので、急遽この時間帯も先生方のリハーサルをすることに。

私は通しで2回弾いたらリハが終わってしまいましたが、1回目よりは鍵盤の感覚が掴めたので少し安心しました😅

その後、ドレスに着替え、PM3:00から恐怖の講師演奏を控えて鬱状態でしたが、その本番前に、毎回とても素晴らしい演奏をする先生と話をすることが出来、その先生も本番前は緊張することや、暗譜が飛んでしまうこともあること、そして、この時一緒に話をしていて、なんとその先生の手がガタガタと震えているのを見てしまいました😳😳😳

毎回完璧な演奏をしている先生でさえこんなに手が震えるとは😨😨😨

やはり、その先生も普通のコンサートよりも発表会の講師演奏の方が緊張するらしく、私だけが緊張する訳ではないんだなと少し安堵(?)しました。

 

そして、

・PM3:00から公開処刑の講師演奏。

結局その先生は緊張しながらも華やかで素晴らしい演奏「スクリャービン作曲:ワルツ」を披露して、他の先生方も華やかな難曲「プーランク作曲:間奏曲変イ長調」「ドビュッシー作曲:喜びの島」を弾き切り、私は短いラテン系の曲をさっさと弾いて終わったのですが、やはり2回リハが出来たのが効果あったのか、私もなんとか大きなミスなく弾き切ることが出来ました🥲

講師演奏を聴いてくれた生徒さん達が「先生の曲カッコ良かったです!!」と言ってもらえて嬉しかったです🥰

 

その後、

・第3部:PM3:30開場、PM4:00開演。

この回は、1人難関大学に通う生徒さんが「リスト:ラ・カンパネラ」を弾く他は他の先生の生徒さんばかりだったので、アナウンスを担当しました。

仕事内容の中ではアナウンスが一番気が楽です(苦笑)

生徒さんも大学生活や就職活動で忙しい中、カンパネラを順調に仕上げてくれて、本番バッチリ弾けていて、オーナーさんも演奏を褒めていました👏👏

さすがですね‼️

 

その後

・PM5:00頃:第3・第4部の合同集合写真撮影。

ここもスムーズに進み、また少し時間が空きました。

この時間位から疲れが一気に出てきました・・・。

 

・第4部:PM5:45開演。

この部は大人の部で、私も特にやることがないため、ゆっくり皆さんの演奏を聴くことが出来ました♪

ショパンのエチュードベートーヴェンソナタなど音大受験で弾くような曲や、ラフマニノフ前奏曲ショパンピアノソナタ第3番終楽章など、音大生が弾くレベルの曲が並び、聴き応えがありました‼️

個人的には「ベートーヴェン作曲:ソナタ「テレーゼ」全楽章」を弾いた方が特に印象に残りました🥰

 

そして、全ての演奏が終了したのが PM7:00位。

この後帰る準備をし、使った楽屋のチェックと鍵を閉め、受付の人に鍵を渡して終了。

 

PM7:30〜PM10:30までは打ち上げで生牡蠣のお店をオーナーさんが予約して下さり、そこでカクテルや美味しい食事を沢山頂きました↓

 

 

 

 

生牡蠣とムール貝久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいですね❣️

何個でも食べられそうでした(笑)

そして、PM11:30近くに帰宅。疲れました・・・😰

 

今回も生徒さん達から立派なお花とお菓子を戴きました↓

 

お心遣い、とても嬉しいです♪

 

今回、私生活がまた大変な状態の中での発表会で、1ヶ月ほど凄いストレスが溜まっていたので、発表会終わった今は、久しぶりに食べ歩きしたい気持ちでいっぱいです(笑)

6月30日もAWORKSに行く予定なので、チーズケーキ食べてリフレッシュしてきます〜✨✨

(相当AWORKSに貢いでいる自覚ありだけど、美味しいから・・・😅)