皆さん、こんばんは。

とうとう今日からまた仕事が始まりました。

これで、6月の発表会本番当日まで休みが殆どありません・・・。

 

そんな中、GW最終日の5月6日に私が大好きなラテンジャズピアニスト

 

「ミッシェル・カミロ  ピアノトリオライブ」

 

に行ってきました‼️

 

クラシック・ジャズ含め、平成最後に行ったライブもミッシェル・カミロさんで、人生で最も最悪な年だった2014年の年末に行ったのもカミロさん。

人生の節目にカミロさんのライブを聴く事が多く、聴いた後は、良いことが起こるような、ポジティプシンキングになれる貴重なピアニストです✨✨

 

ジャズのメッカ、ブルーノート東京↓

 

今年70歳とは思えない、若々しい笑顔が魅力的です↓

 

ブルーノートの外観↓

 

中は、ここで演奏したジャズの巨匠達の写真がズラリと並んでいます↓

 

 

正直、こういうジャズの巨匠の写真を見ると、芸能人は別の会場でライブをやってほしいと思ってしまいます💦

ブルーノート東京は、ジャズの殿堂ですから、いつまでもジャズの人たちの憧れの場であってほしい・・。

 

ブルーノートのエントランス、お客様が少ない時を狙って撮ってみました↓

 

 

今回のミッシェルカミロさんのライブは、若い大学生位の子達も来ていて、会場のソファーに座って「俺たち上流階級じゃん」なんて言ってました(笑)

会場のソファー、フカフカで本当に気持ち良いんです✨

 

こちらがメインの会場です↓

ピアノは世界のスタインウェイ♪

 

昼を食べずにお腹ペコペコだったので、席について速攻食べました↓

 

ブルーノート東京の名物「スウィンギンポテト」

こちら、会場内のフードの中では安めの1000円なので、毎回このポテトを頼んでいます🍟

ボリュームもたっぷりなのででこれだけで充分お腹いっぱいになります🥰

 

カクテルは悩んで「トーキン」というノンアルコールカクテルにしました↓

濃厚なパイナップルジュースにライチティーとさっぱりしたライムジュレ、爽やかなリラックス感が心地よく広がるノンアルコールモヒート。

パイナップルの味が濃厚ですごく美味しかった‼️

 

そして夢中になってポテトを食べている時に、相席で来たのが高校生位の若い男の子。

どうやら1人で来たようで、思っていた以上に若い子達にも支持されているのに驚きました😳😳

その後も20代位の若い女性も1人で来て、私を含めおひとりさま席は皆スウィンギンポテトを頼んでました(笑)

ブルーノート東京は、おひとりさまで来たお客様にも配慮してくれていて、おひとりさま同士で集まる席があるんです。

敷居が高いとよく言われるブルーノート東京ですが、お金さえあれば意外と気軽に行けるライブ会場だったりします。

 

そして、お腹いっぱいになったPM7:30 に、カミロさんのライブが始まりました‼️

カミロさんが現れた瞬間観客から歓声が飛び交い、熱気ムンムンの中、ライブがスタート。

今回のライブは、超絶技巧の曲とバラードの曲を交互に演奏して下さいました❤️

今回は、カミロさんの背中側の席だったので、演奏中の指も見えたのですが、指がまさに強靭で打鍵が深いので、普通に弾いていても力強い音色が出せるのが改めて分かりました。

あと手首がとても柔らかく、オクターブの連打も力強いけど手首をバウンドさせながら楽〜に弾いているのも分かり、勉強になりました。

今年70歳になるカミロ様ですが、指を痛めない弾き方をしているからいつまでもバリバリと超絶技巧の曲も弾けるんだな〜と実感しました。

 

最後は、ご本人も観客も最高に盛り上がり、まさに圧倒的なパワーで今回も演奏して下さったカミロ様。

ここ数年、立て続けにジャズの巨匠も亡くなってしまって少し寂しい気持ちになっていたので、カミロ様がお元気で活躍して下さっているのが本当に嬉しいし、ずっとずっと長生きしていつまでもピアノを弾き続けてほしいです💖

 

今、現役で活躍している私が好きなジャズピアニストが80歳のケニーバロン様と70歳のミッシェルカミロ様の2人だけになってしまいました😭

スケジュールが合ったら次回の来日公演も聴きに行きます‼️

 

平成最後のカミロ様のライブの記事はこちら↓