皆さん、おはようございます。

日本を代表する世界の音楽家、坂本龍一さんが3月28日に亡くなってしまったそうです。。

 

私は坂本さんの音楽はそこまで詳しくないのですが、活躍されていた時代から亡くなる3ヶ月前くらいまでの配信まで、リアルタイムで情報が入ってきていました。

特に去年の12月位の演奏もたまたまリアルタイムで動画で拝見したのですが、本当に心が染み渡る素敵な演奏でした。

坂本さん自身も「死」を意識し始めてから、少しずつ時間をかけて行ったコンサート。

亡くなる数ヶ月前まで、最後まで音楽と向き合っていた姿は、音楽に関わっている1人として、深く考えさせられました。

 

ラスト・エンペラーも昔見ていましたが、坂本さんの音楽だったんですね!

この時は私はまだ小さい時だったので、ストーリーは殆ど覚えてないのですが、壮大な音楽だった記憶が合ったので、何十年ぶりに聴いて、懐かしさを感じました。

 

懐かしいといえば、この番組もリアルタイムで見ていました!

「Scola」という音楽番組で、世界の坂本先生がクラシックやジャズの歴史、作曲家の事など丁寧に解説して下さった貴重な番組でした。

私は、バッハの回とジャズ、ベースとドラムの回は全部見た記憶があります。

 

こちらがジャズの回です↓

この回が特に個人的に好きでした。

 

山下洋輔さんとセッションしていたこちらもリアルタイムで見ていました↓

坂本さんは、さすが最高峰の東京芸術大学作曲科卒業だけあって、クラシック・ポップス・ジャズと何でも弾けるマルチプレイヤー。

この時、初めて坂本さんのジャズの演奏を聴いて「凄い❣️」と感動したのを覚えています。

 

ついでに、ダウンタウンの番組のアホアホマンもリアルで見ていた世代です(苦笑)

私からしたら雲の上の存在の方ですが、気さくな人柄もとても素敵な方だったと思います。


去年、年末に演奏された動画↓ 

ここ数年、私が知っている有名人の方が相次いで亡くなってしまい、寂しいです。。。

 

でも、坂本さんの音楽は永久に残りますね。。。

私も何か坂本さんの曲、弾いてみようかな。

 

心から坂本龍一さんのご冥福を、お祈りいたします。