皆さん、こんばんは。

あっという間に9月も後半になりました。

 

9月19日(月・祝日)に

神奈川県民ホールで開催された

 

「ポーランド国立放送交響楽団 & 角野隼斗」

 

のコンサートに生徒さんと行ってきました🥰

今回のポーランド放送交響楽団の指揮者は

女性のマリン・オルソップさん。

優しそうな印象の方でした♪

 

今回は何とプログラムは買わないとダメで、

プログラムの曲目は

スマホで検索しないと分からない状態でした・・・。

 

なので、

今プログラムを検索しながら書いています。。

 

今回のプログラムです。

 

バツエヴィチ作曲:序曲

ショパン作曲:ピアノ協奏曲第1番 

(ピアノ:角野隼斗)

 

ドヴォルザーク作曲:交響曲第9番「新世界より」

 

満員御礼の中、演奏が始まりました。

1曲目は知らない曲でしたが、

オープニングに相応しい明るい曲でした♪

 

そして・・・次はかてぃんさんの出番。

(動画は二台ピアノバージョン)

私が大好きなショパコン1番。

かてぃんさんのコンサートは 

今年2月にも行きましたが、

その時はアンプを通した演奏で

残念ながらピアノも機械みたいな音で

その時は大きな感動はありませんでした。

 

でも今回は生音だけあって

前回よりずっと良かったです‼️

かてぃんさんの演奏は

ショパンコンクールの時も感じましたが

1音1音魂を込めて弾くというよりも 

サラッとした軽やかな演奏でした。

指が凄く良く回るので、

難しいパッセージも難なく弾きこなし、

今回のツアーの最終日ということもあり、

オーケストラの息もぴったりで

流石の演奏でした☺️

終わった後はスタンディングオベーションでした👏👏

 

でも、もっと盛り上がったのは

この後のかてぃんさんのアンコール。

アンコール曲は

 

バーンスタイン作曲:キャンディード序曲

ガーシュイン作曲:アイ・ガット・リズム(編曲:角野隼斗)

 

というラインアップだったのですが、

バーンスタインが今回のみ

オーケストラと共演ということもあり、

客席も盛り上がりました‼️

そして、

アイガットリズムの演奏も

凄くカッコ良かったです👏👏👏

やはり私はかてぃんさんの演奏は

純粋なクラシックよりも

ジャズ系の演奏の方が断然好きだな〜✨✨

 

こちらがアイ・ガット・リズム↓

 

ちなみにアンコールは毎回公演毎に変えていたそう↓

これだけのハードスケジュールに加えて、
アンコールまで毎回違う曲にするなんて流石です。。
 
その後の休憩時間は怒涛の列のお手洗いに続き、
第2部がスタートしました。
 
オーケストラの曲は恥ずかしながら疎いのですが
流石にドヴォルザークの新世界は全楽章知っていて、
生で聴くオケの迫力に痺れました💖
そして、演奏が終わった後、
ここでもスタンディングオベーション。
ほぼ全員のお客さんが立ち上がって
拍手していました👏👏👏
 
オーケストラといえば、
以前世界屈指の
ベルリンフィルハーモニーオーケストラを
生で聴く機会がありましたが、
あのベルリンフィルでさえ
ここまでのスタオベはなかったので
びっくりしました😳😳
 
多分今回のコンサートも
かてぃんさんのファンが多かったと思うのですが、
最後まで立ち上がって
拍手しているお客さんを見て感動しました💖
今まで正直に言うと
かてぃんさんのファンが苦手だったのですが
(すみません・・・💦)
最後まで温かい雰囲気のコンサートで
心が満たされました💕
 
コンサートの後は、
ご一緒した生徒さんのお母様とお父様と一緒に
横浜中華街で食べ放題のお店に行き、
沢山色んな話が出来てとても楽しかったです❤️
image
 

今年2月のかてぃんさんのコンサートの様子はこちら↓