皆さん、こんばんは。

今月、東京の教室でも3人の方が入会して下さる事になり、音楽教室・千葉・東京と合わせて生徒さんがちょうど40人になりましたクラッカー

(月1~2回の生徒さんもいるので、毎週40人の生徒さんのレッスンをする訳ではないのですが)


今年は、東京・音楽教室ともに本当にお問い合わせが多く、このブログを書いている8年間の中でも一番体験レッスンをしたんじゃないかと思います。

1980年代のピアノブームの再来まではいかなくても、ピアノの波がまた来ているのかな?という位、今年は空きが出てもすぐ入会して下さる生徒さんがいて、手ごたえを感じています。


特に、ここ2ヵ月ほど、小学高学年~大人の方の入会が増えて、小学高学年=ピアノを辞める というイメージが少しずつ無くなってきているのが嬉しいですニコニコ

小学高学年~大人の方はとても忙しいので、ピアノの優先が下でも、それはかまわないと思っています。

どうしても、ピアノのレッスンというと「練習しなきゃ~」というイメージになりますが、忙しい中来て下さるので、練習=プレッシャーになってしまうよりは、ピアノを弾いて癒されたり、レッスンで息抜き出来るような、アットホームなレッスンが出来ればいいなと思っています。


そんな中、私は一応9月のコンクールに向けて、課題曲のショパンに取り組んでいますが、大曲なだけにまだまだ弾きこまないと・・・。

でも、凄く良い曲で、練習していて幸せですラブラブ

ずっと憧れだった曲なので、この曲が弾けるだけでもピアノを続けて良かったです音譜

その憧れのショパンの曲は・・・またアメンバー限定で書きたいと思います。

(課題曲載せると、どこのコンクール受けるかバレそうなのであせる


今もまだ元夫と一緒に住んでたら、今頃どうなってたかな・・・最近物騒な事件も多いし、本当に他人事とは思えないです。。ガーン


ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ