皆さん、こんにちは。


6月25日(土)に、音楽教室の発表会が行われました。
2016062810500000.jpg
当日のスケジュールです。


AM11:00 : 講師集合

 

・AM11:00~PM12:45 : 講師リハーサル
 

 

・PM1:00 : 第1部開演

今回、私の生徒さん4人は全員第1部に出演しました。

年中・小1・小3・小4の女の子です。

心配な生徒さんもいましたが、皆さん本番に向けて頑張ってくれましたビックリマーク

年中さんはまだ4歳。

4歳は私がまだピアノを習っていなかった年齢です。

その年齢で本番に向けて頑張ってくれて、本番でも人前で丁寧にお辞儀して、1曲きちんと弾いて、また丁寧にお辞儀して舞台袖に戻って、まだ小さいのにしっかりしていて、偉いなぁと感心しましたラブラブ

小3の生徒さんは、既に発表会やピティナステップで演奏していて、オーナーさんも太鼓判を押して下さっている、今後が楽しみな女の子アップ

この生徒さんも、「普段通りに弾けた」と本人自ら言っていたとおり、スラスラとよどみなく最後まで弾き切りましたニコニコ

小4の生徒さんは、ギロックのワルツエチュードという、小学高学年~中学生レベルの難しい曲を弾きましたが、この曲はメロディがはっきりしていなくてどんどん転調する曲で、最初は生徒さん、レッスンでも苦戦していました・・・。

でも、私の厳しいレッスンを頑張って受けてくれて、本番の最後のレッスンが近づくにつれ、相当家で練習してくれたようで、本番2週間前位から一気に完成度が上がり、本番も堂々と弾けましたクラッカー

今後はもう少し早めに完成すれば、もっと音楽的な表現も磨かれると思います音譜

他の先生の生徒さんも、クラシックだけでなく、ディズニーなどバラエティに富んだ選曲で、聞いてて楽しかったですビックリマーク


その後、講師演奏で私は「リスト:愛の夢」を演奏しましたが、案の定また凄く緊張しました・・・。

振り返ってみたら、今年になって人前で弾いたの、この発表会が初めてなんですショック!

今年になって一気に生徒さんが増えて、今は1日生徒さんのレッスンで終わる感じで、今年は人前で全く弾いてませんでしたあせる

今年はコンクールを受ける予定なので、これから急いで人前で弾く機会増やさないと・・・ガーン

その後の先生方の演奏はとても素晴らしく、良い刺激になりましたmusic


そして、写真撮影のあと PM3:30 に第1部が終了

次は第2部です。


・PM4:00 : 第2部開場

・PM4:15 : 第2部開演


第2部は、私は生徒さんが出ないので受付を担当。

なので、前半は他の先生方の生徒さんの演奏を聴けませんでしたが、後半からは会場内で聴く事が出来ました。

後半は、音高受験生の生徒さんの演奏もあり、本格的なプログラムでした本

その分長丁場で小さい生徒さんは疲れたかもしれませんが、上手なお姉さまの演奏を聴くのも勉強になると思います。


その後、先生方の講師演奏もとても素晴らしかったですビックリマーク

特にオーナーさんは1部・2部、ヴァイオリン伴奏と弾いて大変だったと思いますあせる


その後、写真撮影・片付けと終わり、PM6:30 に発表会が完全終了


その後は、会場すぐ近くのお店で打ち上げ↓
2016062810520000.jpg
色々先生方とPM10:00位までお話でき、とても楽しかったですニコニコ

発表会まで、ちょっと色々ありましたが、オーナーさんには多大なご理解を頂いたので、これで来年以降も安心して発表会迎えられそうですん~・・・。


ブログ村に参加しています。応援ポチッとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ  にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ