ピアノ弾きの食楽日和♪♪-200903271143000.jpg


今日は、2歳半~3歳児、Cクラスの子たちのお別れの日でした。


私が伴奏をしているリトミックサークルは、幼稚園前までの子が対象なのですが、2歳半~3歳クラスの子は、4月から幼稚園に入ります。

なので、このクラスの子たちは、3月で全員サークルを卒業するんです。


私が、ここのリトミックサークルに関わるようになったのは、去年の9月。

小さい子が沢山いる環境は、以前保育スクールで働いていた時に、少しだけ経験ずみでしたが、サークルに入った当初は、戸惑いもありました。

何しろ、生後6か月~1歳半(Aクラス)、1歳半~2歳半(Bクラス)、2歳半~3歳児の子たち(Cクラス)ですから。。


でも、さすが、Cクラスの子たちは、一番年上だけあって、一番まとまりが良かった。

私が入った9月頃には、もうすでに皆集団行動が出来ていました。

常に10人以上いたのに、誰ひとり輪を乱す子はいなかった。

皆、率先して後片付けをしてくれたり、元気にお返事してくれたり、友達と手をつないだり・・絵本を読んでるときは、静かに聞いてくれていたね。

まだ、産まれて3年そこそこしかたっていないのに、皆大人で、びっくりしたよ。


Cクラスの子たちは、リトミックの反応もとても良く、私もノリノリで、伴奏が出来ました。

お母様方も、皆ステキな方達で・・・最後に、プレゼントにお手紙まで戴きました。

私は大したことしていないのにあせる

ありがとうございました。

とっても嬉しかったですドキドキ


リトミック終了後、卒業式をしました。

参加してくれた子たち全員にメダルを渡し、全員で記念撮影をしました。

子供たちにとっても、思い出に残る日になってくれると、嬉しいです。

先生は、今日の日をずっと忘れないよ。

皆、幼稚園に行っても、元気でね。。



ランキングに登録中。応援ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ