こんにちは
毎日、暑さとの戦いです!
いつまで続くのでしょうか
今日のレッスンは
小学3年生さん
暑い中、自転車で来てくれました
コードを聴くレッスンでは、
【C7】を【G7】に置き換えて聴いています
これは、コードの仕組みが分からないと
ただ聴いているだけ になってしまいます!
小学3年生さんも、
最初は、ただ聴いているだけでしたが、
今では、少しづつコードの構成を理解しながら
新しい【G】のコードに慣れてきました!
その流れで、今回のスケールチャレンジも
スケールの意味が、段々と分かってきて
今まで、コードを聴くレッスンで取り上げてきた
【C】 ハ長調
【G】 ト長調
の、スケールが見事に
合格しました
次は 【D】 ニ長調
に挑戦です
お渡しするスケールの楽譜には、
敢えて、指番号を載せないものを渡して
一緒に考えてから、宿題にするのですが、
次回の【D】ニ長調は、
仕組みが分かってきたから、
指番号なしでも弾ける!
と、なんとも頼もしい返答が
子供は、どんどん知識を吸収して
羨ましいデス
この調子で頑張ってチャレンジしてね
今日も、暑い中、レッスンに来てくれて
曲は合格が無かったけど、
スケールチャレンジが2つも合格してホットしました
(何か一つでも、合格になると嬉しいよね!)
生徒さん募集中
体験レッスンのお申し込みはこちらから
LINEからもお問い合わせできます