こんばんはニコニコ

 

image

 

 

 

今日も寒い1日でした雪の結晶

 

 

 

 

今日の最初のレッスンは、シニアさん音譜

 

テキストの曲は右手のメロディーを頑張って練習しています!

 

 

左手のコードと一緒に合わせてみると、どうしてもリズムが正確に取れませんあせる

 

 

 

使われているリズムを書き出して

メトロノームと一緒に叩いてみると、

 

 

 

ここは、2分音符だから、そんなに慌てて弾かなくてもいいんだなあ!

 

 

 

と、ひとりごとの様に呟いてましたが、

スゴイ発見デスキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

音価を理解してから弾く、

と言う事の大切さを体感されてました照れ

 

 

 

 

 

 

次のレッスンは、5歳くん音譜

 


 

今日は、フラッシュカードの音域を少し広げてみましたビックリマークカードを読むのに少し時間がかかりましたが、全部読むことが出来ました合格

 


 

もっとやりたい!

 

 

と言っていましたが、

 


 

音符を読むのが楽になる方法があるよ!と伝え、

「線」と「間」のお話しをしました音譜

 

 


 

(ひらがな、カタカナがごちゃ混ぜ爆笑で可愛い!)

 

 

 

ド、ミ、ソ、シ

 

レ、ファ、ラ、ド

 

 

を、5歳くんと私でクイズのように

交互に言っていきますビックリマーク

 

 

 

 

 

レッスン終了後には

 

 

 

ド、ミ、ソ、シ〜

 

レ、ファ、ラ、ド〜

 

 

 

もう、鼻歌になってて、笑ってしまいました爆笑

子供の吸収力は凄いですキラキラアップ

 

 

 

 

 

 

今日は、4曲も合格しましたラブラブ

頑張りました!

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん募集中音譜

 

 

 

 

体験レッスンのお申し込みはこちらからクローバー

↓↓↓↓

 

 

 

LINEからもお問い合わせできますキラキラ

↓↓↓↓