こんばんは
今日のレッスンは、小学3年生さん
聴きとり術から、今月のコードは、
【Cdim7】を→【Gdim7】に置き換え勉強中!
(ピアノで伴奏する私にとって、実はこのコードが一番苦手、だからレッスン前に結構練習します
)
【聴きとり術】とは
↓↓↓↓
今日の生徒さんは3年間もこのコードの聴き取りをやっているので
聴音のワークは、かなりの確率で全問正解しています
今日は、「イ短調」のスケールが合格しました
ちゃんと計画的に
① 1回目のレッスンで 右手を弾けるように
② 2回目のレッスンで 左手を弾けるように
③ 3回目のレッスンで 両手で弾けるように
着実にひとつづつクリアしていきました
特に③で挫折することが多いので、①、②を暗譜できたら③に進むことを約束していました
「すごいね!有言実行だね」
(有言実行の意味が分からずキョトンとしていましたが)
来月からは、「ト長調」のスケールに挑戦です
今日は、レッスンの前に年賀状のお年玉くじのチェックをしていたら、切手シートが当たってました(わーい!)
こんなカワイイシート♡
このシート、なんとシールになってます
使うのがもったいない
見てください!昔の切手シート(探しました
)
お世辞にもカワイイとは言えません
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![爆 笑](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/001.png)
小学4年生の私はどんな気持ちでこのシートをもらったのだろう![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)