こんにちはニコニコ



 

12月14日(土)に、板橋区立文化会館にて

「板橋第九演奏会」が行われましたキラキラ

 


 

本番前に、指揮者の方から、色々な変更を迫られて

あたふたした様子は以前にも書きましたが

 

年末恒例 【ベートーヴェン 第九】の練習に行って来ました その3 指揮合わせ

 

 

 

 

本番当日は指揮者の方から

「フロイデだよ爆  笑喜びに満ちて、明るく笑顔で歌って!

と言われて思い出した、前回の私の歌っているときの写真は、すべて眉間にシワが寄っていたことをあせる 

 

 

 

そうだったビックリマーク 「第九」は 歓喜の歌、喜びの歌

指揮者の方から言われてた大切にして欲しいキーワード

 

 

フロイデ (喜び 歓喜)

アンレメンシェン (すべての人)

ブリューダー (兄弟)

 

 

 

演奏中、これらのドイツ語のところになると、またテンポが走ってしまうと

指揮者の振りが大きくなったり、

「目」で訴えてきたりと、

今までの指揮者にはない、情熱を感じましたメラメラ




演奏中、どんどん引き込まれてきますキラキラ

終盤、歌っていながらも、感動して涙をこらえるのに大変でしたあせる

 

 

 

聴きにきていた私の子供も (もう社会人)

「こんなに感動した第九は、初めて音譜」 と言ってましたラブラブ

 

 

 

みなさんも、耳を育てて、音楽の幅を広げてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

アキピアノ教室
音譜音譜生徒さん募集中音譜音譜

子供からシニアまで
体験レッスン やってます
30分 1000円

 

お問い合わせ
https://ws.formzu.net/fgen/S18911500/

 

 

 

 

 

 

懇親会の様子

 

 

 


 

マエストロは、サインで、大忙しあせる