2024発表会 | *南流山TANABE ピアノ教室れっすんダイアリー* 

*南流山TANABE ピアノ教室れっすんダイアリー* 

流山市南流山のTANABEピアノ教室のblogです★
JR武蔵野線・TX南流山駅から徒歩1分♬
ピアノレッスンの事やお教室の事などをブログに綴ります
皆様宜しくお願い致します!


2018.11〜南流山駅前に移転いたしました☆





南流山TANABEピアノ教室

たなべですニコニコ


いよいよ新年度!


ご入園、ご入学、

ご進級おめでとうございます。


今年は入学式まで桜が咲いて

素敵なお写真を残せそうですね🌸


新しい生活にわくわくしながらも

色々な不安もある時期かと

思いますが、

レッスンでまた元気な姿で

会えるのを楽しみにしています☺️




3月末に行われた発表会、

本当にお疲れ様でした♪


ひとりひとり、色々な思いを胸に

ステージへ向かったと思います。


今回、嬉しい事に、

たくさんの方に連弾等の

アンサンブルにご出演いただきました🌸


お母さんと演奏している

姿はいつも以上に楽しそうで

イキイキしていました✨


連弾にご出演いただいた

保護者の方の演奏は

本当に素晴らしく、

子供たちも、お母さん、お父さんの

音をよく聴いて、良い刺激を受けて

いるなと感じましたラブラブ


きょうだい連弾も、

2人で色々な意見をぶつけ合う事も

あったかと思いますが、

発表会では、息ぴったりの演奏を

披露してくれました☺️


発表会2日目の1部は

3時間と長い会でしたが、

最初から最後まで聴いてくださった

生徒さんもたくさんいらっしゃいました。


本当にありがとうございます🙇‍♀️



発表会に向けたレッスンや

普段のレッスンで、

細かなレッスンも

もちろん大切ですが、


『もっとキレイに弾けるよ✨』

『どんな風に弾きたい?』

『もっと表現してみよう!』


と、抽象的な事を

伝えることも大切にしています。


それを伝えると、子どもたちは

イキイキと演奏を始めて、

自分の中に眠っていた

独自の音楽性や曲への想いが

どんどん溢れてきますビックリマーク


細かなレッスンを何回も

重ねるよりも、あっという間に

上手になるなといつも驚きます。


子どもたちの創造力ってすごいですね乙女のトキメキ


自分で作りあげていくことは

好奇心も刺激されて、

子供たちにとりかけがえのない

経験になっているかと思います。


とはいえ、

もっと細やかに伝えれば良かった、

毎回細かく言いすぎているな

など、

レッスン後は反省の連続ですが...😹


今回の発表会も

自分にしか出来ない演奏を

目指して欲しいと願っていました。


当日は、本当に個性溢れる演奏が

多く

子どもたちの力は無限大だなと

改めて感じました。


可能性に自分で限界を作らずに

チャレンジする事も楽しんで

もらえるよう、また心機一転

レッスンしていきたいと思います☺️


大人の部では、特に、

毎年ご参加して

いただいてる生徒さんは

毎年演奏に変化があり

ステージを重ねる毎に

とても上達していて驚いていますビックリマーク


今年は初めて参加していただいた

生徒さんも数名いらっしゃり、

丁寧に音を奏でている姿に

胸をうたれました


発表会が無事に終演出来ましたのも、

出演していただいた生徒さん

保護者の皆様

関係者の皆様、先生方のおかげです。


たくさんの方々の

ご協力のもと

本当に素敵な演奏が溢れる

音楽会になったかと思います🌸

改めまして、心より

感謝申し上げます。


本当にありがとうございましたクローバー




写真コーナー飛び出すハート


・漂う緊張感



・みんなでニッコリ


・親子連弾♪


・意気投合したようです😁



・早く始まらないかな〜!