発表会後に頂いたお声④(2023) | 河内長野市(千代田)のピアノ教室

河内長野市(千代田)のピアノ教室

大阪府河内長野市千代田のピアノ教室 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)指導会員

河内長野市千代田のピアノ教室です。

引き続き、保護者の皆さまから頂いたメッセージを、紹介させて頂きます✨
(固有名詞は変更し、曲名を挙げてお褒め頂いた場合は、ご本人や保護者様に別途お伝えしています👏)
◆小学校中学年生のお母様◆
ほんとに素敵な発表会で、まだまだ発表会の余韻に浸っている状態です🎶
皆さん、今までたくさん練習されて頑張ってきたんだろうなぁと、一人ひとりの演奏を聞きながら思っていました🌸
娘も、毎日ピアノに向かう時間を必ず作り、しんどいなと思う日もあったと思うのですが、よく頑張ったと思います。
前日の最終レッスンでも先生にアドバイスしてもらって、当日の朝まで、最終調整していました。
今年はグッと難しい曲になり、去年までは私が教えながら…という感じだったのですが、今年は私の技術がもうついてかず😅、毎回のレッスンで先生から教えていただいたことをもとに、自分で練習したことが今回の1番大きな成長だったなぁと思います!!
本番、たくさんのお客さんの前で堂々と、今までで一番いい演奏をしてくれて、感動して涙が出ました✨
そして、何より、終わっての娘の感想が「舞台で弾いてるときすごい楽しかったー!」だったのが良かったです🎶💕
みんなに聞いてもらえてとっても嬉しかったそうです!
 
毎年思うのですが、発表会までの日々の練習時間から当日の成功体験、達成感まで、すべて合わせて、これから子どもが生きていく中ですごく大きな力と自信になるだろうなと感じます🍀
そして、これも毎年思うのですが、先生のピアノ教室に通わせてもらえて良かったと、改めて思います😌
本当にありがとうございます💕
それから、習いだした頃は保育園児だった娘もだんだん大きくなり、発表会でのお兄さんお姉さんが憧れで、演奏はもちろんのこと、発表会のお仕事を自分もしたいなぁと言うようになりました。
何年後かに自分もできることを夢見てるようです😊
アナウンスや誘導など、大きい生徒さんが働いてくれる発表会、とても温かいですよね💕
娘は、もう「次はどんな曲を弾こうかなー」と話しています😆たくさんの素晴らしい演奏を聞いて、またより一層ピアノへの気持ちが高まっているようです🌸
最後になりましたが、先生、これまでのご指導から、発表会の準備、リハーサル会、当日の運営など、ほんとにお疲れ様でした🌸
ありがとうございました。
これからもまたよろしくお願い致します🌿
◆小学校中学年生、高学年生のお母様◆
日曜日は素晴らしい発表会を開いて下さり、ありがとうございました✨
二人とも緊張したけど、発表会楽しかったと満足した顔で言ってました☺️
そして、今年も他の生徒さん達の演奏が素晴らしくて、ただただ感動しました✨
子どもたちと雰囲気もあたたかくて素敵な発表会だったねと帰ってから話していました☺️
特に長女はなかなか上手く弾けず途中挫折しそうになりましたが、難しい曲に挑戦し発表会で弾ききる事ができたことが自信に繋がったようです!
これも先生が日々レッスンのたびにやる気を引き出してくれていたからだと思います✨
先生の温かいご指導に、感謝しております✨
◆小学校中学年生のお母様◆
素敵な発表会に参加させて頂きありがとうございました🙌
順番も後の方になると緊張がMAXになり、お友だちの発表中も楽譜を何度も何度も見返してたんですが…
いざ本番になるとドワスレしてしまったようです😳
席に戻ってくるなり号泣してましたが…これもまた、よい経験だと思っています(!)
舞台裏で先生に頭を撫でて頂いたことに喜びを感じておりました😄
次の発表会に向けてもう曲を選んでいるようです😆
次回のレッスンに何がいいか聞いて頂けると嬉しいです♡
お忙しい中、素敵な発表会本当にありがとうございました👏
ゆっくり身体休めて下さい☺️
◆小学校中学年生のお母様◆
発表会ありがとうございました☺️
皆さんほんとに上手で一生懸命頑張っていて、観客の私達にとっても素敵な時間でした✨
娘ですが、性格的に緊張するかなぁと思って、すごくドキドキしながら演奏を聞いていたのですが、落ち着いて弾けていたので、本人に感想を聞いたところ、全然緊張しなかったー!と言っていて、自分の子どもの意外な一面を知れてビックリしました!
大勢の人の前で練習をしてきた事を発表出来る機会も中々ないので、とてもいい経験をさせて貰えたなぁと親子共々感謝しております✨
家に帰ってから、お姉ちゃんお兄ちゃん達上手やったなぁと感想を言っていたり、次はどんな曲にどうしようかなぁと次の発表会の事を考えていたので、今から次の発表会が楽しみです☺️
今年も素敵な発表会を開催して頂き、本当にありがとうございました✨