試行錯誤することは面白い | 【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

【武蔵野市・三鷹市】 大人のピアノレッスン “ル ソレイユ” 南陽子のブログ

三鷹駅の近くで大人の方を対象にピアノのレッスンをしています。弾きたい曲を弾けるように、基礎からの奏法や読譜のこつなどをお伝えしながら、一人一人に寄り添って楽しいレッスンを心がけています。フリータイム予約制・曜日固定制。

8月もおしまいが近づいてきました。

暑さが少し落ち着いて、ほっとしますラブラブ

ピアノの練習もしやすくなりますね音譜音譜音譜

 

 

皆さんは

弾いている曲をさらに素敵に弾くために

 

 

感情を込めて

もっと綺麗な響きで大きい音を出したい

 

和音の上のメロディーの音を出して

もっと表情豊かに歌わせたい

 

ピアニストが弾いているように速いフレーズを

速く綺麗に粒を揃えて弾きたい

 

 

 

などなど色々なことを考えると思います。

 

そのために

いろんな練習をしていると思います。

 

 

でも

指の筋力が足りなかったり、

頑張ろうという思いが強くて、どこかに力が入ってしまったりして、

 

なかなか思い通りに弾けるようにならないということがあります。

 

 

 

それらは

いろんなことを試行錯誤しながら

いろいろな練習を積み重ねていくうち

 

少しずつできるようになっていきます。

 

 

私自身もいろいろ試行錯誤しています。

 

 

指の筋力も大事だけど、

背中を意識して、肩甲骨からの腕を脱力させたまま弾くと

響きがさらによくなるし、楽に弾けて弾きやすい

 

と最近すごく実感します。

 

 

体の感覚は

人それぞれ違うし、

体形も癖も手の大きさも違うし、

 

その追求はとても難しいです。

 

 

健康のために40歳過ぎてから始めたバレエ も

それにとても似ていると実感します。

 

 

最初は

先生から注意された意味ややり方がわからずに

見よう見まねだけでやっていましたが、

 

徐々に動きにも慣れて、体幹も強くなり、

 

最近ようやく先生の注意の意味前より理解できるようになったかもと感じています。

(それを正しくできるか、できないかは別として爆  笑)

 

なかなかできるようにならなくても

先生が毎回あきらめずに注意してくださり、

その意味を説明してくださいます。

 

 

それらが頭の中に残っていて、

あのときのあの注意は

こういうことだったのか、

といろいろ試行錯誤して積み重ねることでわかるようになってきて、

バレエ がますます楽しくなってきています。

 

 

そして前より

少しできるようになったと

思える瞬間が

とても嬉しくて

また頑張ろうと思います。

 

 難しいからこそ、

 

喜びが大きく、

面白いのだと思います。

 

 

 

 

試行錯誤はとても面白いですよね飛び出すハート

 

皆様も試行錯誤して練習して、少しずつの進化を楽しんでください音譜音譜音譜

 

 

 

【武蔵野市吉祥寺北町】

大人のピアノレッスン

🌞ル ソレイユ🌞

 

一人一人に寄り添った丁寧なレッスン

ピアノで彩りのある毎日に

 

生徒募集中

 

♪教室のご案内は→こちらから

 

♪体験レッスンご希望の方やご質問などございましたら

こちらからお問い合わせください。→問い合わせフォーム

 

♪メールでのお問合せ→lesoleil_33sun@yahoo.co.jp

 

 

大人のピアノレッスン 🌞ル ソレイユ🌞 南陽子でした。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。