私が指導している地域の

コーラスグループ•オリヴィエの

メンバーの方から

KANと秦基博の楽曲「カサナルキセキ」

が歌いたい音譜

のリクエストをいただきました。


この曲は、3年前

コロナウィルスの影響で

対面での交流が厳しくなった頃に、

KANの楽曲「キセキ」と、秦の楽曲「カサナル」

2曲を合わせて1つの楽曲

になるように制作された曲で、


旋律が重なりながら、

両方の音も歌詞もよく聴こえる

バッハのような、対位法的な楽曲

仕上がっています。


とても美しい曲です。


素晴らしい感性、そして独創性が秀逸


この2曲はトータルタイムはもちろん、

コード進行やリズムセクションも共通しており、

2曲が合わさったときに

アレンジが完成しています。


又どちらの曲の歌詞も、

遠く離れた人への思いがテーマで、

それぞれにキーワードが呼応しあい、

韻を踏みあっていたり、

重なりあう同じフレーズがあったり、

何とも粋な作品です。


昨年、他界されたKANさん。

大ヒット曲『愛は勝つ』は名曲ですね。

日本での音楽活動を一旦休止し、

フランス・パリに移住。音楽学校に入学し、

クラシックピアノを基礎から学び直した後、

日本に帰国し、音楽活動を再開。


素晴らしいセンスの音楽性、

親しみやすさとエンターテインメント性

を共存させたステージ、

あふれんばかりの才能、

彼の楽曲とその精神は、

今後も受け継がれていく事かと思います。

多くのアーティストが彼に影響を受け、

リスペクトされている様です。


そんなアーティストの中の一人、

鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と

叙情性豊かなソングライティングで注目を集め、

多彩なライブ活動を展開されている秦基博さん。


お2人の高度な音遊びと、

ユーモアセンスによって完成した

「カサナルキセキ」


【音を楽しむ】


音楽そのものですね。


この歌の歌詞とは、

又、異なった角度からの

私の『重なる奇跡』


•発想の転換   

•没頭していく

•楽しんでいく


そこからいろんな事が

偶然を装いながら

重なりながら

奇跡を起こしていくのでは虹



  音楽動画をリンクしていく内に

 感性豊かな素敵な動画に出会います

 想いのままにシェア


  my favorite art music ♬

             ↓



                                 lyric


(左)カサナル 秦基博  | (右)キセキ KAN


流れ星など | 涙も孤独も

この街からでは | 怒りさえも

見えないけど | 吐露したいけど


君の | きっと傷つき

いるところなら | たくないから

数えきれない | やわらか

ほどに | そうに

降るのだろう | 包んでるんだろう


| まっすぐ

「じゃあ| 邪念なく

またね」と一言 | 咲いてる

せめて言え | ひまわりこづく

たらよかったのに | そよ風のように



離れ離れ | 響いてるかな

僕らは | 途切れず僕の

途切れたのかな | 声



それぞれ | それぞれ

違う | 遠いようで近い場所で

夜に同じ | 作りかけの

想いを浮かべている | 旋律は出会え

| ないまま



探してるよ | あたためてるよ

一縷の | 満ちる


光をずっと | 思いをじっくりと


たった | たった

ひとつの | 二人だけの願いは

願い | きっと

事 | 静かに集なるよね


握りしめて | そう信じて


名前どおりに | 例えば今ふと

いつでも明るい | 隣で君が

君だったけど | うつむいていても


僕の | ほんの一瞬の

いないとこでは | スキをついて

時々うつむ | 君を笑

いたり | わせる

してたのかな | 自信はある


ジャンプ | やんわりと

シュート放課後 | 暮れてゆく

西の空 | 西の空に

焼きつく放物線 | はっきり光る星



離れていても | 聴えているよ

聴こえる | 確かに君の

僕を呼ぶ声 | 声


それぞれ | それぞれ

揺れる | の思いのベクトルの

明日に淡い | 角度が

希望を抱いていた | 少しだけずれてた

| としても


忘れないよ | 時間をかけて

あの日の | 歩み寄

軌跡をずっと | れるよゆっくりと



決して | 決して

ひとりじゃ | 二つの心は

ないって | 離れ離れじゃ

こと | ないはずだと


刻みつけて | 言い聞かせて



離れ離れ | 響いているよ

僕らは | ぼくらふたりの

途切れないまま | 声


それぞれ | それぞれ

めぐる | の星がめぐりめぐり

星もいつか | 図らずも


必ずまた出会える | 必ず偶然に

| 出会える



探してるよ | 探しているよ

重なる | 重なる

軌跡をずっと | 軌跡をずっと



たった | たった

ひとつの | 二人だけの願いは

願い | きっと

事 | ひとつになるはずだよ


握りしめて | そう信じて


♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜♪〜〜

  引き続き、 カンさんの楽曲の『軌跡』

を辿っていました。

   

改めて、愛が溢れる天才と思います。


  優しくて素敵な     

歌声、メロディー、歌詞

     (ワードチョイス最高❣️)    


 心に響く歌      

たくさんありました。 

  もう少しシェアさせてください  ラブラブ 


たくさんの人のありがとう!

が、KANさんに届きますように。

心から御冥福をお祈り致します。



       〜よければ一緒に

                  世界でいちばん好きな人〜



『よければ一緒に。その方が楽しい〜』

励まし寄り添ってくれる素敵な歌詞、

素朴で優しく温かいです。♪




十数年前のKANさんから、今を生きる人達へのメッセージの様ですね。大切なものを見落とさないように立ち止まらせてくれる曲。世界中を癒すラブソングに思います。♬



メロディーラインがキュート過ぎ🩷

懐かしいこの歌も彼の作品だったとは🎶





彼の音楽を通して伝わってくる

世界観に魅了され、

辿りついた『エキストラ』

感に堪えない、素晴らしい作品です



〜  あなたがいるシーンに少しでも

  写り込んでいれればそれだけでいい


      大好きです 

        好きです


      決してこの思いが届かなくても

  大好きです

         それだけ    〜


歌詞を抜粋しました。


恋愛だけに留まらず

只々好き、

そして、幸せを願っている


美しく切なすぎるメロディーに乗せた想い

目指すべき究極の愛の形、

素晴らしいです。




LINEの1対1トークで相談が可能

こちらに登録の上、

メッセージをお送り願います。

(※メッセージは外部からは閲覧は不可ですのでご安心ください。)

 

                     

 

               友だち追加

 

お問い合わせはこちら

ダウンダウンダウン

☆ コンタクトフォーム
電話番号 050-5373-9428

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する