(プライバシー保護の為に、

     掲載用に画像を加工しております。)

 

12.16Sat、キセラホール(スタジオ)にて

当教室の🎄クリスマスコンサート🎄

を開催しました。
今回は4歳のお友達から大人の方までが出演され

クリスマス曲、クラシック、ジブリ、ディズニー、流行りの曲、懐かしのJpop等

盛りだくさんのプログラムとなりました。

 

保護者の皆様、発表会開催にあたり力添えしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 


先ずは、

毎回コンサートや発表会で、

出演される生徒さんの中で、

最年少の方と連弾演奏するという

我がスクール伝統曲の『りすのないしょばなし』(三枝成彰 作曲)からスタート!


可愛いレディース&ジェントルマンの演奏が続いた後、第一部の締めは大人のレッスン生さん。


今回は大人のレッスン生の中から、

御二方が出演くださいました。

ピンク音符ピアノ習い始め、まだ5ヶ月で『ビバルディの協奏曲』の連弾にチャレンジされたKさん。
ピンク音符『人生のメリーゴーランド』を豪華アレンジで心を込めて演奏してくださったTさん。


一気に華やぎました。素敵な演奏をありがとうございました。

 

♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 


       


休憩の後は、お楽しみのゲスト演奏  🎶


今年のゲストは

兵庫県立西宮高校音楽科を経て、同志社女子大学音楽学部を卒業。

関西でオーボエ指導や吹奏楽、室内楽に取り組み

活躍されてる山口奈央さん。

 

先ずはロマンティックな曲。

ピンク音符ディズニー リトルマーメイドより『パート・オブ・ユア・ワールド』でオープニング。

 

その後、

オーボエにまつわるエピソードを交えながら、

〇×クイズにて楽しく楽器紹介

 

ピンク音符クリスマスソングメドレー /ピンク音符アニメメドレーを披露

 

盛り上がりの中、ラストの曲

SPY×FAMILYの曲『ミックスナッツ』では

会場の皆さんも手拍子で参加

 

ピアノ以外の楽器の素晴らしさも味わって頂けましたかと思います。

 

奈央さん素晴らしい演奏、楽しいひと時を

ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 


第二部も前半・中盤は小学生の皆様の

表現力豊かな演奏が次々と続き、

後半は中学生達が熱のこもった演奏をしてくれました。

 

ピンク音符合唱コンクールでピアニストを担当したお姉さんの伴奏に、弟君がメロディーを弾くというスタイルでの姉弟連弾『旅立ちの時

ピンク音符Official髭男dismの曲『subtitle』弾いてくれた中学3男子

ピンク音符ジブリ『ふたたび』を演奏してくれた中1女子,ピアノ全くの初めてから1年半でここまでに♪

ピンク音符清塚信也『Baby, God Bless You』を演奏してくれた中2女子、とても叙情豊かな演奏でした。

ピンク音符マライアキャリー『All I Want for Christmas Is You』のKちゃん、今回の難しいアレンジを

  情熱的に弾き上げてくれました。

ピンク音符今年はサックス演奏で参加の中2女子の奏でる

  『ラストクリスマス』、サックスの音色が甘くて素敵でした。 

 

中学生エンターティナー達、 

とてもかっこよかったです。

素敵な演奏、ありがとうございました。

 

♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ ~~ ♪ 

 

ラストは、私の10年ぶりのソロ

 

ショパンのワルツ

Op. 34: No. 3 ヘ長調猫のワルツ

を演奏しました。

久しぶりのソロで緊張しましたが

やはりショパンは弾くと、

心躍ります。

 

この曲は、

ピアニストの反田恭平さんが

ショパンコンクールでも演奏された曲。

ショパンのワルツといえば「子犬のワルツ」が有名ですが、

猫のワルツ」もあるってご存知でしたか?

 

猫が鍵盤の上に飛び乗って走り回っているかのような様子を連想させることから、

この愛称が付いたと言われています。

俊敏だけれど優雅な楽想を持った曲で、クラシックには猫に関する名曲は意外と少ないので、

貴重な一曲だそうです。

 

今回はクリスマスコンサートという事で

楽しくカジュアルなプログラムでしたが

来年は

宝塚ベカホール』での大発表会

を予定しています。

大発表会ではクラシック曲をメインに、

プログラムを組み立てていきたいと思います。

 

今回、出演を見合わせた生徒さんも

次回はプレーヤーとして、

是非とも御一緒しましょ!音譜

やはり舞台での経験は最高です。❣

 

皆様、目標に向かって

指づくり・基礎練習・準備していきましょうね。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する