ショパン国際ピアノコンクールinAsia金賞&ベーテン音楽コンクール全国大会進出! | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

ショパン国際ピアノコンクール in Asiaの地区大会で小4男子の生徒さんが金賞受賞🎊✨🎉💐

ベーテン音楽コンクールの自由曲コース本選で中1女子の生徒さんが優秀賞を受賞し全国大会進出💐🌈✨👑


小4男子の生徒さんは

クラコンの予選、本選と弾いてきた曲で

香川大会へ。

お母様の実家が徳島なのでそちらで参加。

当日妹ちゃんが体調を崩したため

お父様と2人で、徳島で祖父母も合流し

会場へ向かったようです。


どんな演奏をしたか分かりませんがクラコンからの集大成だったので最後のレッスンではそれが全部できたら大丈夫と言って送り出しました。

こんな感じで結果を待っていました(笑)が
ご家族と本人の評価は正しかったという事に
結果が出た今となってはなりますねウインク
小学3・4年生部門21名中金賞は2人なので凄い事ですよねキラキラ
全国大会の曲は一度も本番に出した事がないのでこれからの方が大変ですがモチベーションはマックスだと思います✊
ショパンコンクールの場合全国大会が最後ではなくアジア大会を目指す事になります🎹


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


中1女子の生徒さんはベーテンの予選と9/24のコンクールでドビュッシーの水の精を弾いたのでその後から発表会で弾いたショパンの即興曲2番を復活させて挑みました。
基礎教本がまだバイエル(難しい曲に挑んで本番が近付くとその曲のみになるから進まないと言う部分が大きいですね)なだけに譜読みや1つの事にコツコツと時間をかけて習得する分やれる事が限られるため、この生徒さんにとって大切と思われる事に優先順位を付けてチョイスしながらレベルを上げていっています。
本番は危ない部分がかなりありお母様も
「聞きながらヒヤヒヤしすぎて直視できず、ずっと下向いて目をとじてしまってました」
と連絡頂きました。

審査員の先生方からは
丁寧、よく歌っていると
マイナス面だけでなく、
いい部分を評価して頂けて良かったです。
まだまだ本人も私も高めたい所が沢山あると思っているので期間には限りがありますがベストをつくしていきたいと思います✊