生徒さんが声楽で大学合格☆ | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

何年か前から初心者スタートでレッスンしていた高3男子がいます。一昨年西宮に引っ越したのですがそれでも電車とバスを乗り継いで月一回位の頻度でレッスンに来ていました。 

オーケストラ部なので音楽理論的な知識や感覚はあったのですが

昨年5月に急に声楽で教育大学の音楽科を受ける事になり専門の先生も見つけ入試に向けて頑張っていきました。

夏休み辺りには私もコールユーブンゲン(声楽で必ず課題になる音大受験者は誰もがやる本)のレッスンをピアノと混ぜながらやったりしていました。

その後

第一志望は広島大学でそこでの実技にはピアノがない事が判明したので数ヶ月はこちらには来ませんでしたが、共通テスト直後から残るは実技のみになり、高校もないためまた週一ペースで今レッスンしています。

大学までに古典のソナチネを何か弾けるようになるのが目標ですが、入試前2回のレッスンは60分全てコールユーブンゲンと声楽曲でおこない送り出しました。

数ヶ月ぶりに聴いた歌は別人のようにレベル(特に発声)が上がっていて頑張ったんだなと思いました。

実はお母様と私が以前から繋がっていて(教育実習の時に一緒だった人の友人)広島大学の大学院までピアノ科で、こうべ芸文KACCコンサート(現在の神戸新人音楽賞コンクール本選に相当)に出演。とても素敵な演奏をされます。そのお母様が彼に伴奏や的確な耳でアドバイスする事ができたのも凄く功を奏したのだろうと思います。


無事合格したと報告を受け私も本当に嬉しいですにやり

発表直後にはこんなLINEが

お母様が彼の大先輩ということになりますよね。

彼は私と同じかわいいもの好きなのでとても気が合い会話もはずむんです🌈


大学入学で広島に向かうまであと数回、レッスンを一緒に楽しみたいと思います✊



教室ホームページ (LINEお友達追加可能)