洛陽二巡目満願。 | タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

本業は音楽関連の端くれ。
現在、神社仏閣参り中。
亡くなった父の御朱印帳の残った札所巡拝からはじめる。
コンサート、ミュージカルやスポーツ、断捨離の話題にも出没。

とうとう?やっと?梅雨に入りました。


数日前の天気予報は降水確率80%。

毎日天気予報を見ながら、どうなるどうなる?とドキドキしていました。

昨夜の梅雨入りを聞くと同時に、明日は15時まで雨は降らない。との予報。

なら、洛陽残り3寺と、いくつか神社と西国、などなど、回ることが出来るかもしれない。


九条の

城興寺

駅の側。

地下鉄2番出口を出てすぐ。

幸先いいわ。


地下鉄四条を降りて少し南へ。

平等寺



あと、一つ!

そのままテクテク北上。


六角堂


ラストです。満願。結願。

友人は一巡目満願。

私は二巡目満願。

西国のお参りの方が多数。

友人もはじめたばかりの西国を

いただいていました。


次は、そのまま地下鉄で鞍馬口まで行って、御霊神社から神社巡りで南下して、丸太町あたりでバスに乗り、革堂から新京極通の予定でしたが、思ったより時間がかかり変更!。

スタートも遅かったので、歩いて丸太町まで。テクテク。

途中で右折して、ひつじドーナツ寄って、

大福寺で梅雨入りの御朱印をいただきました。


素敵です。


お腹の空き具合も限界。

通り道、下御霊神社に茅の輪がありました。


しっかり厄落とし?。

少し早いですが、くぐってきました。


前回行きそびれた、お花屋さんのカフェでたまごサンド。

喫茶いのん

美味しかったです。

河原町丸太町。

鴨川沿い。


ハイ、革堂へもどり。


蓮がこれから!




明日なら咲くかしら。


途中、村上開新堂に寄り道。

あっ、ゼリーもプリンも売り切れ!

昔懐かしの洋菓子を購入しました。

ゼリーは発送あり。

しっかり注文してきました。


雨、ポ

ぐらい。

とりあえず寺町のアーケードまで一気に歩く。


お参りしたかった2寺へ。


誠心院


とうとう傘登場。雨〜。

和泉式部の御歌の御朱印もいただきました。


東側にある

宝蔵寺

ガッツリ雨。

伊藤若冲さんの菩提寺。

ドクロの御朱印をいただきました。



はい、リミット四時。


錦の高倉屋でぬか漬け購入。


スタートは遅かったけれど、アップダウンもなく、有意義なお参りでした。


帰りは地下鉄四条まで歩く。


本日18200歩


来月は奈良と滋賀をお参りします。

暑いんで、車移動!

って、奈良県人やろっ。

電車でまわれば?と突っ込まれますね。

奈良県は京都市とは違うで〜。

駅からお寺が遠い。

1日一つになってしまいます。

ほとんが電車バス移動にハイキング。

バスなんて本数は少なっ!

どちらも駐車場があるので、車が便利。

大和十三佛と十八本山を軸に、奈良県はまわります。

滋賀は西国と神社などをメインに。

7.8月、友人とまわるのは車!。