大善寺から元慶寺まで。 | タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

タメコミアン!は休憩中の巡拝中!

本業は音楽関連の端くれ。
現在、神社仏閣参り中。
亡くなった父の御朱印帳の残った札所巡拝からはじめる。
コンサート、ミュージカルやスポーツ、断捨離の話題にも出没。

あいにくの雨ですが、予定していたのでお参りに出かけました。


電車で六地蔵、醍醐、小野、御陵

と地下鉄を利用してまわる予定でしたが、

雨だということと、

法界寺は駅近くではないので、全て車でまわりました。


駐車場があることに助けられましたよ。


大善寺 京都十三佛まいり






キレイな梅が咲いていました。

六地蔵の名前の由来のお寺です。


法界寺 西国薬師まいり






一番雨が降っていた中、本堂を開けていただきました。

説明もしていただきありがとうございました。

本堂が素晴らしい!

晴れた日にまたこよう。


行く行かないと迷って、やはり行った

醍醐寺。駐車料が( ;  ; )

西国薬師まいり


五大力さんの準備が始まっていました。

23日には予定があわず、前倒し参り。


すぐ近くの

随心院 京都十三佛まいり











駐車場は前ではないです。

少しぐるっとまわりました。


小野小町のゆかりのお寺です。

とてもキレイで美しいお寺でした。


本日ラストは、

元慶寺 西国まいり



駐車場は2台です。

そして狭い。

( ;  ; )

大和北部で走っている道と変わらない細さですが、交通量が違う。

左折が出来ない。

右折なら入れたかも。

入れても、またすぐ右折。

これがまた狭い。

で駐車場も狭い。

ごめんなさい。

今回はアウト!

曲がり角前のドラッグストアに停めさせていただき、しっかりがっつりと生活用品を買い物しました。


西国は奈良県、京都市はコンプリート。

大阪と滋賀は一部で、京都市外と兵庫、和歌山は全く行けていない。

10年計画くらいでぼちぼちまわります。

西国薬師もぼちぼち。


仏塔古寺

大和北部

洛陽

京都十三佛

京都十二薬師は折り返しました。

ここからが長い。


雨でしたが、なかなか素敵なお参りでしたよ。


次の洛陽は絶対に電車とバス!。