こんばんは!ピアノ講師の斎藤です(^▽^)/

 

昨日今日と、すごい雨と風ですね😅 ちょうど私が外にいるときは雨が弱いときだったので、あまり影響はありませんでしたが、教室に来てくれている生徒さん達が皆「すごい雨だった~!!」と言ってました。

皆さんは大丈夫でしたか?あせる 私は極力傘を使いたくないタイプなので、今日1日運がよかったです笑い泣き(笑)

 

さて、今回は昨年教室で開いたクリスマス会についてお話ししたいと思います♪

 

昨年はコロナ渦でギリギリまで開催するか迷いました💦

しかしこんな時だからこそ、子供たちには音楽を楽しんでもらいたい!そう決意し、人数制限や換気を徹底して開催したクリスマス会でした。

 

プログラムは、接触を避けたものにするため、アンサンブルコンサートと、生徒たちによるクリスマスコンサート、また去年はベートーヴェン250周年の年だったので、その大作曲家について学ぶちょっとした勉強会、そしてビンゴゲームですルンルン

前半、アンサンブルコンサートは、チェリストを呼んで、私と共演♪クリスマスの曲や、紅蓮華、有名なクラシック音楽を演奏音符

子供たちに色々な音楽や楽器を知ってもらいたくてこのようにしました(⌒∇⌒)

生徒たちによるクリスマスコンサートは、緊張の中とっても頑張ってくれた演奏に私は終始感動笑い泣きキラキララブラブ子供たちの頑張る姿ってどうしてあんなにも心打たれるのでしょうキラキラ

後半では、打って変わって勉強会ビックリマークベートーヴェンの一生を皆で曲を聴きながら学びました照れ聴いたことのある曲がかかると「あ!!これ知ってる~!!」と嬉しそうに話してくれる子もいて、楽しく終えました(*^^)v

さてさて最後は皆のお待ちかね、ビンゴゲームですウインク 1等から3等まで決まるまでが長かった!(笑) でも皆すごく楽しんでくれて私もほっと安心でした爆  笑

後で聞くと、去年はいろんな行事が中止になって、子供たちの楽しみが無くなってしまっていたので、その中で開催してくれて嬉しかった、とお母様たちから言われ、ああ本当にやってよかったと心から思いましたおねがいキラキラ

あて、今年はどんなクリスマス会が待っているのか・・・私もまだ分かりません!(笑)

でもきっと素敵なクリスマス会になるでしょうキラキラ

今から楽しみです♪

←アンサンブルコンサートの様子です♪

←クリスマスツリーに何が隠れているかな~?というシーン(笑)皆必死に探しています爆  笑

 

杉並区浜田山ピアノ教室

斎藤尚子ピアノ教室 —生徒募集中-お問い合わせ先

HP→斎藤尚子ピアノ教室|東京都杉並区|ピアノ教室ネット (kawai.jp)

Instagram→chako3905

Mail→pf.hisako.s@gmail.com(ホームページからでも問い合わせ可能です)