二日目は良い天気だったので、朝食を食べて腹ごしらえをしたら少しでも多く歩くぞ~と直ぐにホテルを出ました晴れ

 

ホテルを出て比較的直ぐに異人館通りがあり早速きつい坂を上る。この日は晴天で気温も高く、朝から速攻で汗だくでした。

日差しが強く色鮮やか。古さがわからないくらいお洒落。異人館、中が涼しい!笑

 

たまたまこの時誰もいなかったので、、これを撮った後、このソファーに座って写真を撮ってもらいました爆  笑

 

外が暑いのでついつい中で長居しがち。娘が好きそうなカードを見つけたのでお土産に購入しました。ちたこっぺ、っていう作家さんによるキャラクターのようです。かわいい。

 

更に坂を上ってうろこの家も入りました。立派です。

 

うろこの家の展望部屋からの眺め。部屋が涼しい上に絶景。情けない事に既に疲労困憊なのもあって何時間でも座っていられそうでした。

 

次々と回って、風見鶏の館の近くにあった北野天満神社さんをお参りしました。こちらからの眺めも絶景でした。

 

御朱印もいただきました。

 

この後、坂を下りて行き、トーマス坂で画家さんが油絵を描かれていて、たくさんの素敵な絵が売っていました。これ絶対欲しい!また戻ってこよう!と思ったのに、結局こちらの坂に戻る時間と体力がなく、、購入せず終い。

 

お腹も空いたので気になっていたTOOTH TOOTHのカフェに行ってみました。カフェは初めて!最近は神戸に行くとここのお菓子をお土産に買っていました。

 

ちょうど受付に誰もいなくて並ばず案内されて入れました。私たちが店を出る時は待ち人数がかなり増えて長蛇の列だったのでラッキーだったようです。店内はとにかくお洒落な内装。お客さんまでお洒落でびっくりしました。これから結婚式でも行くのかな?な人が多かったです。

 

悩みに悩んだ末、クレープを注文。チェリーの缶詰(?)シロップ煮も本当にたくさん入っていて美味しい~!!!アメリカでは今チェリーパイの季節なのもあり、思いがけずここでチェリーをたくさんいただけてめちゃくちゃ嬉しかったです。紅茶もポットでたくさん飲めて美味しかった!

 

旦那はレモンケーキを選んでいました。TOOTH TOOTHを出ると、居留地をぶらぶらし、大丸も見て、そして12月の神戸ルミナリエの開始・終点の場所を確認してから、、また海の方向に歩きました。

 

こちらは阪神淡路大震災の爪痕。そのまま残してあるそうです。今回初めて見に行きました。

横にいた韓国からのツアーの人達が音声ガイダンスを聴いて「おぉぉ」と残念そうな声を出していました。

 

ポートタワ~!工事が終わってて入れたけど今回はパス。お昼の時間でどこも混んでそうなのでバス停を探して中華街に戻る事にしました。バス停がなかなかなくて、結局モザイクの前の道まで歩きましたあせる

 

バスで居留地まで戻り、老祥記の豚まんを食べに行こう~音譜

 

長蛇の列でしたが、スムーズに進んで思ったより早く買えました。大丸の地下でも買えるそうです。

 

お醤油ベースの味付けで美味しかったです。いつも551の豚まんなので、新鮮で大人な味で美味しかったですラブ

 

この後、神戸大丸に戻ってお洒落なものを目の当たりにして散財しました泣き笑い泣き笑い泣き笑い今月はこの翌週も2週続けて出かけたのもあり、かなり買ってしまい金欠ですあせる大反省あせるあせるあせる