【御王神社】
行ってきましたいのししいのししいのししいのししいのしし

御祭神は、
 
御王大明神 和気清麻呂公命
子育明神 和気広虫姫命 

わけあって急遽、演奏前に娘にドレスを持って行った私、ドレスを渡して大学構内へ入る娘を見届けた後、長年気になってた護王神社に行ってみる事にしました。
 
京都御所からワンブロック入ったあたりに大学時代の友人が住んでいて、この神社の話をよく聞いていました。なのに気になりつつも30年以上行ったことがなかった!これを機にようやく行く事が出来ました。
 

足腰の守護神ですね!

足腰のお守りたくさんありました。

もう、鳥居の前から猪さんがおられましたが、こちらは入ってすぐ右側にある「霊猪手水舎」。

ブロンズの猪さん、コロナの影響で鼻はなでなでできませんでしたが、なでなですると幸せが訪れると言われているそうです。


かかかわいい!!!!!

 

後ろ姿もまたかわいい!!!!!

 

茅の輪をくぐってから本殿へお参りします


しっかり順序を守って茅の輪くぐりました!
6月30日は「水無月」をいただく日ですが、夏越大祓(なつごしのおおはらえ)が行われ心身の罪や穢れを祓い清め疫病や災厄から免れるよう祈祷されます。

 

本殿の写真は撮っていませんが、

拝殿の前には、狛犬でなく狛いのししさんがおられましたいのしし

雄雌一対の猪の石像「霊猪増」(れいちょうぞう)というそうです。

御王神社のシンボルの「狛いのしし」を見て帰りました。
 
次は、ほぼ20年前に結婚式を挙げたブライトン京都でお茶でもしようかとぶらぶら歩いてみました。
虎屋カフェが新しくなってる〜(満席で並んでいました)
 
途中、お醤油屋さんの前を何軒か通って、ああ、あったあったと思い出す。。。
日曜で京都市内はものすごく人があふれかえってましたが、
少し中に入ると風情溢れる街並みですが人っ子一人いない。京都らしい静かな町並みを歩けてほっこりしました。
 

 

 

ホテル到着

外には人が全然いないのに、

中のロビーも、ロビーラウンジの喫茶も、レストランも、人人人!!!!!


喉乾いてたけど、ホテル内を少し散策しては懐かしがり、満足したらまた外に出て今出川駅まで歩きました。

 

帰りは大丸で買う予定のなかった物を買って散財。

4時くらいに疲れたので京都駅の成城石井に売られてる、


ゐざさの柿の葉寿司(奈良でしか買えないと思ってた!奈良の方が種類は多いですが)


おそうめんでも湯がいて一緒にいただこう〜と晩御飯にるんるんで買って帰りましたラブ

 

御王神社では季節限定御朱印もいただいてきました。

涼しげ。御朱印長に貼って大満足照れ

 

娘のハプニングのおかげで、、

自宅でNetflix見て終わりそうだったのが急遽京都散策出来てよい日曜になりました。歩くには暑かったですが!泣き笑いあせる