お味噌を仕込む季節になりました。毎年20kg近く仕込んでますが、10kgは生活クラブ、10kgは友人宅で作るお味噌。友人宅で作るのは毎年麹の種類を珍しいものを厳選して楽しんでいました。


今年は子供たちが皆同じ年齢で全員受験生なのもあり、味噌作りは中止。なので自分で追加分を取り寄せました。


友人から教えてもらったおススメが越前のお店、マルカワみそ。よって、今年は生活クラブの味噌材料と、こちらのマルカワみその有機栽培の手作り味噌セットにしました。


麹の種類が3種類あります。先ずは有機栽培玄米麹3.5kg甘口を頼んでみました。追加でまた違う種類のも3.5kg分購入する予定です。生活クラブのいつもの麦麹味噌も7kg仕込むので、今年は14kg仕込む予定です。来週届くので楽しみです。




九州地方のお味噌屋さんも気になるお店がたくさんありますが、1月は生活クラブのお味噌とマルカワみそを仕込んでから2月頃また検討したいな〜と思ってます。