おはようございます!


インドのホテルに住む夫は、インド国内での出張先でゾウの置物や神様の置物をいただくことがあり、ホテルの部屋のテーブルにいつもポンと置いていたそうですが、ある日仕事から戻ると突如、机の上にパワースポットが出来ていたそうでした。


私: え、勝手に客室でお客さんの物って触ったらだめだよね!?(←ワタシすでに半笑い)


夫曰く、部屋の担当のメイドさん(男性)が乱雑に置かれたガネイシャを見てどうしても見過ごせなかったのではないか?と…そしてそれがすごいパワースポット感!だったそうです。


さらに夫が日本の空港で買って持っていって飾ってあった伏見稲荷大社の鳥居の絵葉書を背景にしてガネイシャを祀られていたとか。


私が見てみたいと言うとカメラに切り替え見せてくれました。


それが、こちらです↓

(写真も送ってもらいました)






すごーーー!!!笑い泣き


パワースポット!!!


そんで、いきなりのタオル花型!笑笑笑


出張先でいただいたというゴージャスな像さん2頭が花タオルアートの両端に飾られ


奥には伏見稲荷大社の葉書


そして、中央奥には


ふかふかの花タオルアートのお座布団の上に


ガネイシャ様!!!ゾウねずみ


さ、さすがです…キューン


インド人は毎日神様に祈りを捧げながら共に生活しているそうで(日本にも八百万の神がいますが似たような存在かも知れません)何というか、とてもピュアで神様を純粋に信じてる人がほとんどだそうです。どのタクシーに乗ってもガネイシャが置かれて祀られてるそうです、日本人も自宅に神棚を祀ったりしますが、そんな感じ?かな?と。


これまで夫がお土産に持ち帰ってくれた神様の置物があります。一番最初がガネイシャでした。次がサラスバティ。


ガネイシャは、日本でもそのままのタイトルで小説が出版されていて聞き慣れてる人も多いと思います。シヴァ神の子供で、迷い苦しみから抜け出させてくれたり商売繁盛の神様だそうです。何故かガネイシャはネズミの上に立っています。我が家では玄関と娘の机の上に飾っています。


サラスヴァティは美的センスを授けてくれたり、学問に打ち込む力を授けてくれる神様だそうです。こちらは、娘の机の上にガネイシャと並んで飾ってあります。


私は影響を受けやすいので毎朝玄関を拭きあげて玄関の棚の中央にガネイシャをお祀りしています指差し飛び出すハート


夫曰く、ガネイシャは座布団に乗せて、頭にはお花の輪っかを乗せたら更にniceだそうです…。近々そうしようかな!迷い苦しみから抜け出させて商売も繁盛しますように!!(全く商売してないですがニコニコ