今日は整形外科の予約日でした。リウマチ専門医の名医と言われています。かなりのおじいちゃん先生で耳が遠いので、名医なのに気を抜くと真逆の症状をカルテに入力されるので、いつも画面を一緒にチェックしながら声を張り上げて診察に挑んでいます。


なんでもかんでもワクチンのせいにするのはどうかと思うし、お医者様も因果関係は不明とおっしゃてるのですが、ワクチン接種の1週間後に指の関節が痛くなり、そこから両肘内側や足の指など痛みが4箇所にまで増えて痛みが続いて困っていました。ですがいつの間にか痛みが消え、現在ほぼほぼ回復しています。


最初からずっと処方されてる薬はメチコバール(ビタミンB12)のみ。効いてるのか効いてないのか?病院を変えようと思っていた矢先の事です。


先週は連日京都市内や大阪駅で人と会う用が続き、ランチもしたりお茶もしたり、、クリスマスシーズンの京都市内はどこもひどい人混みだったので風邪をもらったようでした。木曜明け方から寒気と発熱で(37℃前後でしたが怠さと息苦しさが酷かった)寝込みました。


一年半前にコロナ疑いの時に万が一に備えて処方していただいたクラリス錠5日分を服用せず救急箱にそのまま置いてあったのを思い出し、月曜の午後からクラリスを服用し始めました。すると翌日午後には怠さが抜け、気管支の敏感な症状もなくなり家事や大掃除が出来る様になりました。(5日分なので今晩17日夜に服用終了です。)


服用から2日目に気付いたのが、いつの間にか長く続いてた辛い関節痛や痺れの症状が出ていないという…関節痛に抗生剤が効くなんてことある?と思いましたが、親戚の叔母が患っているギランバレー症候群などもウィルス感染が原因でなるリウマチの一種だそうです。10月から関節の痛みと痺れ、ドライアイ、喉の痰の絡みが酷かったので、少しギランバレーや関節リウマチを心配していましたが、突如痛みが消えて驚いています。


ビタミン摂取やプロテイン摂取、エクエル摂取もあり、何が効いたかは本当にわからないのですが。


お医者様でないので真相は謎だらけでですが、風邪で熱を出して寝込んで抗生剤を飲んだら関節痛が全てなくなった不思議な体験をしたので(今後自分の為に)記しておきました真顔