教え子からの手紙 | けろこのブログ

けろこのブログ

ブログの説明を入力します。

7人兄弟の1番上のHちゃん(小6)
おっとりしているけれど 芯のある子です

長女として家事もテキパキこなし 弟妹の面倒も若いママ顔負けの腕前!


ピアノは、おっとりした性格通りで、バリバリ弾くタイプではないけれど 毎日コツコツ練習します(家が近いので、練習が全部聴こえる~😆)


そんな彼女が
卒業コンサートで、学年合唱(約100人)の伴奏をまかされた!!
約3ヶ月前 楽譜を貰って来た時には
正直、彼女にはかなり難しい・・・と思った。

でも
細かな指使いを決め、バランスや音色、強弱、、できる限りのレッスンをしてきた。
何より、毎週毎週物凄い進歩の彼女に感動させられ・・・
先週末 最後のレッスンでは
見事に完成した!

『よく頑張ったね』と私が言うと

彼女は
『うん。がんばった!』と満面の笑顔✨

そして
プログラムを手渡してくれた

来場できるのは両親のみ(祖父母でさえダメ)

プログラムも、親に渡すため各生徒1枚しか貰えないけれど
『先生(担任)にお願いして2枚貰ったの』と。


実行委員の一人として
プログラムをデザインしたのも彼女!





本来、両親に向けて書くメッセージ欄に
私あてのメッセージが・・・

涙があふれそうだった


いよいよ
今日 本番です。
聴きに行けないけど、きっとうまくいく!!





そして
昨日
約10年前まで教えていたSちゃんから手紙が!


2歳からバイオリンを弾いていた彼女
専門はバイオリンだけど、ピアノも約12年間習いに来ていて、リストを弾くほどの腕前!


ストラディバリウス
グァルネリウス
の2大名器を持っている彼女!!

コンサート楽しみだな~✨



今日も1日笑顔で!
(⌒‐⌒)