認知症の父 | けろこのブログ

けろこのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は妹宅で伴奏合わせだった


合わせの日は

行く前と終わった後に

妹宅から車で数分の実家へ寄ることにしている。


10時過ぎに実家へ行くと

母は私の顔を見るなり

『大変だったのよ!』と・・


朝 いつものように夫婦で散歩に出かけ

帰り道 あと少しで自宅なので

父が少しおくれて歩いていたけれど

いつものように そのまま帰宅。


父は認知症だけれど、身体はとても元気。


帰宅してからも、玄関で音がしたから(実際は勘違い)父が戻ったと思っていた母。



しばらくして

父が帰宅していないことに気付き

母は大慌て。携帯のGPSは、久しぶりなので暗証番号を入れないといけない、、、けど

動転して思い出せない

電話をかけても全く反応なし。



慌てて、探しまわり

家から数分の場所で父を発見!


知らない家のへいにからまったツタを一生懸命引きちぎっていた。(家でも、木の枝を全て切ってしまう)


慌てて連れて帰ったところだった。




『お菓子を持ってお詫びに行かなきゃ』という

母をお菓子屋さんまで送り

私は妹宅へ。





合わせのあと

夕方、また実家へ。



母がお詫びに伺ったら

60歳くらいの女性は

認知症のお姑さんを看とり、今は認知症の旦那さんと生活している、と笑顔だったと。

1時間も玄関先で話して帰宅。


『今日は疲れたわ』と一言。


何事もなくて良かった。



帰り道

ラッシュ時間にかかり

3時間以上かけて帰宅。。

くたくた


でも

カエルちゃんのために 植物に水やりして

エサやり。


見慣れない子もいた!



いつもの子





癒された~😆




今日も1日笑顔で!

(⌒‐⌒)