ピアノが弾けない日々♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

お盆を直撃した台風7号。
皆様のところに被害はありませんでしたか?

これから台風は日本海側を回って北海道の方角へ進んでいるそう。

そちらにお住まいのかたはくれぐれもお気をつけくださいね。



お盆はやはり何かと忙しく…
タイトルどおりに過ごしております。

(といっても、2日弾けてないだけ笑)


お盆を迎える準備やらで、部屋や玄関先を整えるのは年末の大掃除並。

結局、昨日予定されていたお坊さんのお参りも台風で中止になり、子供たちの帰省も(一人はコロナに罹り、一人は体調不良のため)予定を取り止めたので、お客さんはご先祖様以外は来ず…のお盆期間でした。



台風が重なったことで、普段は休日でも近くの仕事場に出かけていく主人も家にこもっており、わたしは自由にピアノが弾けません笑い泣き
(ピアノはリビングに置いてあるので)
(今日も行ったと思ったらすぐ帰ってくるし汗)

つくづく、家の建て替えのときにピアノ部屋を作っておくんだった!と後悔です。

まあ、そんな愚痴はさておき。

お盆だけは、ご先祖様のことを考えますね。
いまのわたしが在るのは自分の先祖、主人の先祖が在るお陰だと感謝の気持ちになります。
(お盆だけでなく常に感謝しないと!)

何にでも感謝は必要ですね。

一昨日も玄関を掃除しようと扉を全開にして、たたきに水をまきブラシでゴシゴシしていましたら、庭から背中の青く光ったかわいいトカゲが入ってきました…
ところが下駄箱の奥のすきまに逃げ込んでしまって。

困った!
早く外に出さなくちゃ、部屋まで入られたら困る。
と、下駄箱の靴をすべて出してトカゲを捜索することに。
無事に見つかり玄関の外に誘導しました。

お陰でずっとできてなかった下駄箱の靴の整理ができました。
トカゲ君に感謝🙏

何にでも感謝することによって、嫌なこと、困ったこともお陰様…と思えます。
今、ピアノが弾けないお陰で、サボっていたブログ記事を書く気持ちになりました爆笑


昨日の台風はこちら地方を少し巻き込み、ノロノロ自転車速度で去っていきました。
最中はどうか被害がありませんようにと祈るような気持ちでしたが、行ってしまうとすっかり真夏の暑さにもどり…台風のことをすっかり忘れ去ってしまいます。
喉元過ぎれば熱さを忘れる?

自分のところだけ無事なら良い…というような、自分の身勝手さを考えてしまいます。
人間てそんなものなのでしょうか。
世界のどこかで戦争をして破壊や殺し合いをしている、国内のどこかで辛さや痛みで苦しんでいる子供もいる…
ここにいるわたしは幸いなことに何事も起きず平安に暮らしている。

他人が幸せであることを願う気持ちはあります。
仕事場で出会った知らない方々に対しても、どうぞ今日もご無事で楽しくお過ごしください…という気持ちに本当になります。
悲しい目に合わず、常に幸せでありますように…と。

自分だけの幸せを考えているわけではないけれど、ときどき自分って勝手だなあと思うことがあります。

自分の今を一所懸命に生きること。
が大事でしょうか。

以前読んだチョ・ソンジンさんのインタビューを思い出しました。


「世界で起こっていることを積極的にフォローしない。精神衛生上良くないから。
自分に何ができるのか正直わからない。
僕ができることは聴いてくれる誰かのため、自分のために、自分のベストを尽くし良いパフォーマンスをすること。」
正直なチョ・ソンジンさんが好きです。

チョ・ソンジンさんはその演奏で誰かを幸せにできる力を持っていらっしゃるから、素晴らしいですよね。

私にそんな力はないけれど、周りにいる関わる人にだけでも、幸せになってもらえるような、そんな行動ができればな…と思います。


そんなチョ・ソンジンさんの普段着の後ろ姿が可愛かったので…


今晩BBCプロムスに出演されるチョ・ソンジンさん。

ついでに、私の好きな方々の普段着のお姿をラブラブ


インスタからお写真お借りしました🙏


暇な私にお付き合いいただき、ありがとうございます🙇‍♀


早くピアノが弾きた〜い泣き笑い