マルセル光之田所さんピアノリサイタル♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

ブログに書くのがだいぶ遅れてしまいました。


1月16日(月)

名古屋宗次ホールにて、マルセル光之田所さんのリサイタルを聴いてきましたルンルン


プログラム



一週間以上前のリサイタルですが、今思い出しても「メチャ楽しかったラブラブ!」というコンサートでした。


マルセル田所さんは2018年浜松国際ピアノコンクールを聴きに行った時とても気に入って、会場でCDも購入しました。

2021年エリザベート王妃国際音楽コンクールでセミファイナリスト。
モントリオール国際ピアノコンクールではファイナリスト。
去年のヴァン・クライバーンコンクールでは審査委員長特別賞、サンタンデール国際ピアノコンクールでは第3位。
そして、やっと日本でのデビュー公演で名古屋にも来てくれる!
ずっと聴きたかったので、とっても楽しみにしていましたラブラブ


マルセルさんはお父さんが日本人、お母さんがフランス人。
福岡で生まれすぐ愛知に引っ越しして、高校は名古屋の菊里高校音楽科を卒業されたそうです。
愛知でお育ちになったとは知りませんでした!

こちらの動画で知りました。



ステージに登場されたマルセルさん。
背が高くてスラ〜っとされていて、ちょっとハニカミ気味な好青年ピンクハート

マイクでご挨拶。
「え~っと…」と言ってから少したどたどしく喋る日本語がかわいい。

「僕は名古屋出身でして…あ、尾張旭出身でして…」ゲラゲラ
会場の最前列を指差して「高校時代、よくこのホールのその辺に座っていました」ゲラゲラ

なぜか思わず笑いを誘う、なんかすごく親しみやすい人!


各曲を演奏する前に聴きどころを解説してくれます。
マルセルさん編曲のドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』。
「この曲はスキャンダラスな曲でして…
そのとんでもないところを楽しんでいただければ…」爆笑


マルセルさんのピアノの音…
すご~く綺麗でしたキラキラ
人の声のように柔らかくて、色んな色に満ち溢れています🌈

マルセルさん、ほとんど鍵盤を見ずに演奏されます。
目線はピアノの音色の行く先。

(リサイタル最後に写真撮っていいということで撮りました!)





コンクールでも見ていたように、お顔の表情がくるくる変わります。
(まあ、言ってしまえば変顔チュー)
自分の好きな曲を弾けるのが楽しくてしょうがない…というのがとても伝わってきました。

驚いたのはペダル使い!
私が座った席は一番前だったので足元がよく見えました。
一音一音に踏み加減を変え、右ペダルだけでなく左のソステヌートペダルも本当に細かく踏み分けていて、微妙なニュアンスで音色を作り出す。

ペダルの踏み方でこんなに音色が様々出せる…というのは目からウロコでしたびっくり
もちろん指のタッチでもでしょうが(指は残念ながら見えない)。
どんなピアニストさんでもペダルの使い方で細かく音色を変えてるんですね。
それに改めて気づきました!
自分は踏むか踏まないか…しかしていませんでしたあせる

ラモーのクラブサン組曲は装飾音やトリルが美しく…哀愁あり、鳥のさえずりあり…楽しい!



プログラム全体のテーマは「踊り」のようでした。
(前日に聴いた阪田さんのリサイタルと同じ!)
バレエ曲だったり(牧神の午後)、ロシアの民謡、舞踊(ペトルーシュカ)だったり。
「ここも民謡で、ここも民謡で…」とその部分をピアノで弾いてくれました。

超絶技巧も軽々と美しい音色で、物凄く楽しそうに演奏されます爆笑音譜

(エリザベート王妃国際コンクールでのペトルーシュカ)

後半は「フォリア」の主題による2曲。
ラ・フォリアとは、スペイン、ポルトガル発祥の大変古い舞曲だそう。
大バッハの息子のカール・フィリップ・バッハ作曲の「ラ・フォリアによる変奏曲」と、ラフマニノフの「コレルリの主題による変奏曲」。
コレルリというのはフォリアの主題を使用しているので、同じテーマなんですね。

バッハとラフマニノフ、約200年の時空を超えて同じ主題が使われた、まったく違う印象の作品。

ラフマニノフの最後、静かに閉じられた曲のあとの静寂。
ほ~というため息が漏れました。

ステージを降りてすぐ戻ってきてアンコール。
可愛らしい数曲。

 https://twitter.com/marcel_tadokoro/status/1614947082464538624?t=_dEW2kYNBiKJ_lrayqov4w&s=19 


最後のオルゴールの曲。
本物のオルゴールの音みたいキラキラ
止まりそうになりながら音が下がっていくところが面白い!
可愛らしい曲ラブラブ

最後に「何か弾いてますので、お好きに写真をどうぞ」って、本当に素敵なマルセルさん。

楽しい演奏会をありがとうございました拍手拍手拍手
また絶対聴きたいピアニストさんになりました!


 






イラストの自画像がカワイイピンクハート