ショパコン予備予選で気にいった方とオリンピックと今日の花♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

昨日のブログで、ショパンコンクール予備予選で大好きになった中国のZitong Wangさんが予選に通過しなくて残念…と書きましたが、間違ってました!!


ちゃんと通過してますビックリマーク

Zitongさん本選に出場します!

見落としていてすみませんお願い


予選結果の通過者リストも訂正しました。

87人の本選出場者

コメントで教えてくださった方、ありがとうございます!



Zitong Wangさん、本選で聴けるの、嬉しいですラブラブ


その後Zitong さんのことを調べましたら… 


カーティス音楽学校の学生さんで、Meng-Cheh Liu、Eleanor Sokoloffに師事されてます。
ラン・ランやユジャ・ワンの先生である、ゲイリー・グラフマンにもレッスンを受けていらっしゃる。
ゲイリー・グラフマンはホロヴィッツのお弟子さんですね。

中国の方はカーティス音楽大学に留学されることが多い気がします。





日本の小林愛実さんもカーティスに留学されてます。
先生もZitongさんと同じでした!


ショパンコンクール公式ページ より



Zitongさんの演奏をYou Tubeから。




予備予選の演奏
(01:44:31〜)



あと、もう一人、初めて今回お聴きして「凄くいい!」と驚いた方…


Eva Gevorgyanさん


若いアーティストのためのVan Cliburnコンクールで2位。
ロベルト・シューマンコンクールで1位、などなど…凄い受賞歴!


You Tubeで聴いたら…凄かった!!

Cliburn Juniorでの演奏





そして去年、16歳でゲルギエフとチャイコフスキーピアノ協奏曲1番!


ラフマニノフ
パガニーニの主題による狂詩曲


エヴァさん、本選でも上位に行きそうですね…
もしかして、17歳で優勝すれば今までの最年少記録18歳を更新するかも!?
わかりませんが。


本選が待ち遠しくなってきました音譜 



昨日の東京オリンピック。

男子バレーボール、一次予選初戦。
ベネズエラとの対戦は3-0で勝利!


オリンピックで29年ぶりの勝利…

良かったですー!


最初、メンバーのみんな、緊張しているのか、なかなかいつもの調子が出ていなかったような…

高橋藍君のプレーが光ってました。

西田君も前半アタックもサーブも決まらなかったけど、後半は良かった!

やっぱりオリンピックの大舞台はみんな緊張するんでしょうね。

26日のカナダ戦が重要ですね!

頑張って下さい!!



昨日のオリンピック中継を視ていて、1番感動したのは…


体操の内村航平選手。


鉄棒一本に絞って挑んだ東京オリンピックでしたが…


途中まで内村選手らしいキレのいい演技でしたが、大技で落下!

練習でも同じ技で落下していたそうで。

それでも演技を再開して競技を終えました。


内村選手、点数も見ずに控え室に戻ってしまいました。

予選に通過できないことはわかっていたのでしょうね。

試合前から表情は固かった…


32歳。怪我を繰り返した体はもうボロボロでしょう。

東京オリンピックが1年延期されていなければ…

と思ってしまいますが。


1年延期されたことで、引退されたアスリートも多いです。

若い選手にとっては幸運だったかも知れません。

後進に引き継ぐことも大事ですが…


内村選手の東京五輪は終わりましたが、続く試合で若い選手たちのサポートをしている姿に感動しました。


内村選手、これまで感動をたくさん、ありがとうございました!!

本当にお疲れ様!


(追記)

内村航平選手、平行棒にもエントリーしたそうです!


Yahooニュース 


(追記)結局内村選手、平行棒辞退されたそうです。




クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



今朝の庭から花の写真です。


切り戻したマリーゴールドやナデシコが咲いてきました。


最近植えたコレオプシス。

ルドベキアは庭中で雑草化してます…
でも、かわいいから抜けないあせる

今、このダリアが1番花壇で目立ってます。

セイヨウニンジンボクが咲き始めました!

バラも花は小さいけど返り咲きしています。


たくさん見てくださって、ありがとうございましたお願い