Happy Birthday To Yundi ! ♡ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

今日はユンディの37歳のお誕生日です!
おめでとうございますビックリマークビックリマーク
今年もコンサートツアーでお忙しくされていて、2020年もオーストラリア、ニュージーランドツアーが決まったようで…
日本はまだですか~❓
ユンディのピアノが、またお聴きしたいです音符
お待ちしてますよ~爆笑

お体に気をつけて、ますますご活躍されることをお祈りしていますラブラブ

今日のユンディのウェブサイトに動画がアップされていたので、貼り付けます。

Tシャツ短パンで練習してるところが可愛いわあラブ


そして、ユンディのラフマニノフソナタ第2番の一部分。


ここだけを聴いても、心にグワーっときます。
ユンディの音は心から歌が湧き出ているよう…

私も今ラフマニノフのプレリュードop.23-4を練習していますが…
こんな風に弾けたらなあ。

気持ちは歌うように弾きたいのに、どうしてもぎこちなくしか弾けなくて、最近ずーっと停滞中です。
先生にもいつ弾き込むの?今でしょ!みたいに言われてます。
全然進歩しないので(笑)

たった4ページの小品ですが、さすがラフマニノフ、歌がてんこもり。
短い数小節の中でグワーっと盛り上がり、スーっと消えかけて一瞬はかなさを感じ、また思い起こしたように強く歌う…
フォルテとピアノがそのまま感情の起伏なんですよね。
歌いたいこと言いたいことがいっぱいあって、あれもこれも音の言葉にした…
いろんな旋律が入り組んで影響しあい、膨らんで盛り上がって…というのがラフマニノフの魅力です。

それを聴かせられるように弾くためには、もっともっと内容を盛り込んで具体的な練習を…
と先週のレッスンで言われました。


私にはラフマニノフは難しいのかなーなんて後ろ向きになってたけど、ユンディのピアノを聴いたらちょっとやる気になりました。






ショパンピアノコンチェルト第2番のこの部分も大好き音符ラブラブ

私も頑張りますおねがい