ピアノ教室フィレールですふんわりリボン






フィレールでは今月はじめに発表会を開催いたしました拍手キラキラ








ピアノ発表会を終えた直後のレッスンでは、ご出演された生徒さんたちにまず、「どうだった?」と感想を聞くようにしていますスター
私の講評や感想はそのあとでニコニコ





みなさん、「楽しかった!緊張した…アセアセ出だしがこうだったけど途中からこういうふうにできた!ママとパパに褒められた!発表会が終わった後に家族で◯◯を食べに行ったよ!」など笑、いろいろなお話をしてくれますキラキラ




お子様から大人の方までがんばりました拍手
全員ががんばりました賞ですラブラブ








馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬




今回、発表会を通して私が強く感じたことは、みんなピアノが好きなんだということおねがいラブラブ





発表会が終わった直後のレッスンでもたくさん練習をしてきていたり、来年の発表会ではこれを弾きたい!というご希望をもう既に持っていたり、もっとこういう点をできるようにしたいと意欲をお持ちだったり…大変嬉しく思いましたラブラブ






発表会ではみなさん個性溢れる演奏をしてくださいましたが、今日はある小学校高学年の生徒さんをご紹介しますふんわりリボン





普段会話をしていると冷静で、私より落ち着いているよね…と思うくらいいつも落ち着いていらっしゃる生徒さんキョロキョロ
あまり熱くなったり感情を爆発させるということを外ではしないタイプのかな?と思っていました。




でも、発表会での演奏を聴いて、彼は私が思っている以上にとてもピアノが好きだし、心の内に熱いものを秘めているんだ!と嬉しい驚きと発見がありましたびっくり
発表会で心に残ったことのひとつですふんわりリボン






彼にとって、これからもピアノが自己表現のツールであり続けると嬉しいですおねがい






馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬



例年、発表会では私自身もいろいろなことを学ばせていただいていますが、また来年の発表会もみなさんと一緒にステージをつくっていきたいと思っていますニコニコ
今回はピアノを始めて3ヶ月という生徒さんもご出演されましたキラキラ
お子様から大人の方までご出演いただけるアットホームな会ですふんわりリボン




来年もみなさまに喜んでもらえるよう、張り切ってまいりますひらめきキラキラ






馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

ピアノ教室フィレール ホームページ