昨日は

ほんとーに寒くて冷えました🥶


今日は

すっきり晴れています晴れ

ウッドデッキの屋根は

断熱材が入っていないので

ご覧の通り

たくさんのつらら


今日 日中は

暖房を切っても暖かいです照れ



冬休み中

ある保護者さんから

中1の娘 英語でつまずいているので

なんとかして〜

と 相談を受けました


一週間程教えましたが

ほんのちょっとのつまずきから

どんどん分からなくなっていたようです



中1のはじめに出て来た副教材

get to school 学校に行く

ずーっと前に何人かの生徒さんにも質問されました


英語習いたて

〜に行くは go to


やっぱり えっ!となるよね



get to は熟語で到着する

たどり着くイメージ

きちんと到着しなきゃ から

〜に行く



英会話のTV番組で

仕事が終わらなくて残業になってしまった人が

今頃 カラオケに行くはずだったのに....

とぶーぶー文句を言っている場面でも

get to karaoke を使っておりました




ちょっとピアノ教室のことをふれると


生徒さんが


ちゃんと練習して来たか?

そうでないか?


ちょろっと練習して

ちゃんとやったみたいにごまかす😛は


バレます!ゲラゲラおいで



I need to get to my piano lesson .

みたいな気持ちになってくれたら嬉しいんだけれど....ね🎶