梅雨明けになりました。

 

夏は比較的さまざまな症状が出にくくなる反面、シンプルに暑過ぎ。

 

真夏の真っ昼間の外出は覚悟と準備が必要な年齢になりました。

 

のだめ部屋のエアコンが10年選手で、7月に入って急激に出力が落ち故障寸前だったため

取り急ぎ、これを約52,000円で購入しました。

 

ネットでエアコンを買うと安いのですが、よくよく見ると「本体のみ・室外機なし」だったりするケースが多いので注意が必要です。

 

購入翌日にエアコンが到着。

 

到着翌日、朝イチに知り合いの業者さんが個人的に来てくれ、10年選手のエアコンを取り外して処分し、新しいエアコンを取り付けてくれました。

 

排水用のドレンホースに、虫侵入防止キャップもつけてくれ、総額15,000円。破格です。

安さの理由は、業者さんが「休日に個人的にやるから」です。

 

平日だと会社を通すため中間マージンが発生して業者さんの取り分が安くなりますが、休日なら全て自分の懐。

業者さんと交渉してOKが出れば、お互いWin-Winという図式です。

 

この週末は、ヤフーショッピングのPayPay還元祭で、古くなったリュックとディオールの香水を買いました。

ショッピングのお陰でストレスを軽減出来ました。

 

まずはリュック。マムート Seon Transporter 25 。約14,000円。

ここ最近、使っている人が増えた気がします。

 

ノートPC、タブレット、書類&衣類、靴をオールインワンで安全に運べる防水リュックはこれ一択。

あとは、ディオールのソヴァージュEDT30mlを約8,000円で買いました。

夏場はソヴァージュ、冬場はディオールオムオリジナル。

 

私に加齢臭があるかどうかは不明ですが、オッサン+加齢臭は致命的なので、僅かに香る程度につけています。

 

ディオールオムはリニューアルして全く違う香りになってしまい、リニューアル前の物は廃盤にならず海外で「ディオールオムオリジナル」として残ったため、手に入れることが可能です。

 

ディオールオムオリジナルの瓶。ORIGINALとプリントされています。

国内版、ディオールオムの瓶。見た目と香りが違います。

ちなみに、メルカリで新品未使用のソヴァージュ100mlが5,000円前後で出品されていますが、国内正規品の価格は17,490円。

 

いくらなんでも安すぎ。

 

並行輸入を謳っていますが、偽物です。

 

アパレルや財布のコピー品があるのは知っていましたが、香水までコピー品があるとは驚きでした。

 

今週も何か「お取り寄せ」しようと思っていたのですが、タイミングが合わず自宅近くの和菓子屋さんでカステラを買いました。

カステラを巻いてロール状にしています。全長約40cm。とにかく長い。

半分バージョンを購入。食感は普通のカステラを圧縮した感じ。ふわふわ感ゼロのモチモチ。甘いけどくどくない。

カステラの概念を覆すカステラですが、意外とハマります。

 

予想以上に近所にあるので、リピートしちゃうと思います。

 

暑いので、皆様夏バテ気をつけて下さい。